見出し画像

僕とニルヴァーナ

高校生の頃の話だ。

そのとき僕はブランキージェットシティが好きだった。

新シングル(赤いタンバリン)が発売されて、もちろん発売日に購入。

友達に貸したら又貸しされて、誰から誰に渡ったのか分からないくらいまで回って、
最後には
歌詞カードは無くなり、
CDのプラスチックケースはボロボロに傷付き、
僕の手元に戻って来た。

それを聴いた友人が、
「るりちゃん、赤いタンバリンが好きならこういうの好きだと思うよ」
と言って貸してくれたのが
Holeの「Live Through This」だった。

そのアルバムはそんなにハマらなかったのだが、日本盤のライナーノーツにニルヴァーナの事が書かれていた。

ニルヴァーナ。

バンド名だけはどこかで聞いたことがあったが、音源は聴いたことがなかった。

友人からNevermindを借りた。

僕はぶっ飛んだ。

パンクで、
シンプルで、
それでいてロックで、
カッコよかった。

お気に入りは
7曲目の"Territorial Pissings"だった。

続く。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?