鎖骨を骨折した その7 二週間経過

整形外科を受診してきた。

絶対安静の二週間は過ぎて、自宅では三角巾を外して良いとのこと。

リハビリも始めることになった。
主にストレッチ。

せっかくの診察なので、気になったことを聞いてみた。

1.カルシウムをサプリで摂取したほうが良い?
→骨の成分はカルシウムだけではなく色々なもので出来ているので、サプリを摂取してもほとんど意味ない。

2.バンドみたいなやつで固定しないんですか?
→固定バンドを使うと血が溜まったりするので、メリットよりリスクのほうが高い。だったら三角巾で吊っておいた方が良い。

3.骨折に良い食べ物、悪い食べ物は?
→良いものは特になし。
悪いのはタバコ、お酒。
お酒は骨の癒着を阻むから。

ふーむ、なるほど。

最初に整形外科に行った時に、肩の骨折に詳しい先生がいるから、と紹介状を書いてもらって受診した先だけある。

とりあえず、手術しなくて良さそうなのはひと安心。

まだギターは弾けないけど!www

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?