見出し画像

2021年なおしたいこと。

”そんなつもりじゃないのに・・・”って思うことが最近あって。

私はその日あったことを誰かに話すということは小さい頃から当たり前で。だから今も、今日何があったのか・どんなこと思ったのか・考えたのかを言いたい。そんなレベルで話していたこと(どうでもいいような話)が、聞き手には「いつも君は文句ばっかり言ってるね」って言われてびっくりした。

たしかに振り返ればマイナスことを言ってたのかもしれない。でもそれって私からしたら言葉してストレスを発散していたのかもしれないと、はと気がついた。と、同時にこれを聞かされた人の気持ちを今までまったく考えていなかったのだということを初めて気がついた。衝撃だった。だって、周りにも自分も人のことよく考える人間だと思ってた。人が怒られると自分が怒られているような気がして傷つくし、アダルトチルドレンだったからこそ、ものすごく他人の顔色を伺って生きてきたのに、、、そんなこと全然なかったんじゃないか!って自己認識が崩れた気がした。

 もうびっくり仰天だぜ。なんてこった。パンナコッタ!

一方もっと深く考えたら、そんな自分を曝け出せる相手って決まっていて。心底信じてる相手にしかやっていないってこと。けど、そんな大事な人に嫌な気分にさせてしまったんだなー。申し訳無さでいっぱいだ。

でもでもでも。ストレスは溜め込んでたらハゲてまうぜ。

だから考えた。ここで言葉にしていこうと。

人に文句を吐き出すことをせず、noteで吐き出してすっきりしよう。

文句たれぞー人間を2021なおしていこう。自分のよくない部分を教えてくれる人が身近にいてくれて私は幸せものだね。

いったい、みんなはどうやってストレス発散しているの?

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?