見出し画像

はじめてひとり旅をした時のこと。

ひとり旅がすきです。

最近はひとりで旅行される方も多いですよね。
もともとのびのびとひとり旅をするのが好きだった人や、
昨今の事情で誰かと一緒に旅行に行くのはちょっと…という人の中には
それならひとり旅に出てみようかなと思う人もいるのかもしれません。

わたしが初めてひとり旅に出たのは2016年の7月でした。
旅行はもともと好きでしたが
誰かと行くものという固定概念だったり、
一人で旅行していてさみしい人って思われないかな、とか
全くもってくだらない理由で踏み出せないでいました。

そんなわたしもはっきりした理由は思い出せないのですが
新幹線も乗りたいし…、どこか行きたいし…、で
えいやっとひとり旅に出ることにしました。

1泊2日のひとり旅。

初めてだったので結構下調べをしていきました。
今回の旅行先は『金沢』
・新幹線に乗りたい
・美術館に行きたい
・美味しいものが食べたい
このあたりを加味して行き先を決めました。
幸い金沢は観光地が駅の周辺に比較的集中していて、
尚且つ交通手段としてのバスもかなり走っているのでひとり旅にうってつけでした。

1日目。

9時くらい大宮発のかがやきに乗車。
初めてだったのでわくわくしながらビールとおつまみを購入。
車内は綺麗で電源もあって快適でした。

到着してすぐに駅の中にある回転寿司のお店へ。
よく考えたら一人回転寿司も初めて。
直で注文するスタイルだったのでちょっとまごつきましたが、
美味しいお寿司をお腹いっぱいに食べられて幸せでした。
金沢特有のネタもあってすごくよかったです。

そのあと宿泊先に荷物を預けて観光開始。
市内のバスを利用できるフリー切符を購入して基本はバス移動です。
前述した通り金沢は観光地がコンパクトにまとまっている上に
バスが結構な勢いで走ってるのでフリー切符購入してよかったです!
この日はすごく晴れて結構暑かったです。
兼六園などを散策した後、21世紀美術館を訪問しました。
日曜日だったこともありそれなりに混雑していましたが、
ずっと行きたかった美術館だったので大満足。
例のプールは特に混雑していて写真を撮るのに気を使いました。

レアンドロ・エルリッヒ/スイミングプール   

その後はひがし茶屋街を散歩。
夕方になってしまったので閉まってるお店も多かったのですが、
お目当ての酒屋さんはまだやっていたのでホッとしました。
そこで飲み比べセットと気になった1本を購入して自宅に配送手配してもらいました。

ひがし茶屋町

そろそろいい頃なので今夜のご飯どころを探さないとな…と思っていると、
東茶屋街の入り口付近で良い雰囲気の居酒屋さんを発見。
そちらでご飯をいただきました。
お刺身も1人前で用意していただいて、
その中でも昆布締めがすごく美味しかったです。
そして車麩のお出汁で煮たものもご当地満喫って感じで幸せになれました。
日曜日の夜だったからかほとんどお客さんはいませんでした。
土地柄か外国人の観光客さんがいらっしゃってましたね。
メニューも外国語対応のものが用意されていた記憶があります。

その後駅まで戻って駅ビルで晩酌用のおつまみを購入した後宿泊先に。
この時はダブルのお部屋に宿泊しました。
比較的新しいホテルですごく広々としたお部屋だったので快適でした。

むしろ広すぎなくらい。

2日目。

この日は近江市場からスタートです。
ここは食べ歩きができるスポットとして有名で、
海鮮・お肉・野菜などなど盛りだくさんかつ賑わった市場でした。
ふらふらしつつ良さそうなお店の店先で牡蠣を何個かとビールをいただきました。
その後白海老のコロッケもいただいて、
最後に別のお店で牡蠣を生と焼きでいただきました。

美味しかった生牡蠣/近江市場にて

次はにし茶屋街に移動。
ここで散策をした後お昼ご飯を軽く食べ、近くの妙立寺に向かいます。
こちらは「忍者寺」とも呼ばれていて、
予約してから訪問すると内部の案内をしていただけます。
結構人気なようでわたしが参加した回も10名以上は参加者がいました。
内容も面白く様々な仕掛けを興味深く拝見しました。それとともにお寺でありながらこういった仕掛けを施すことになった背景にも想いを馳せます。

そして本当は鈴木大拙館も訪問したかったのですが、
月曜日が休館日だということを失念していたという致命的ミス。
残念でしたがこれはかなり教訓になっていて
この後の旅行は休館日じゃないかめちゃくちゃ調べるようになりました。

駅前に戻ってお土産物を物色することにしました。
その前に駅前の木造の門を見に行きます。やっぱり立派で素敵ですね。
いろんな角度から見ているといつの間にか時間が経っていました。
駅ビルの中のお土産物やさんはかなり充実していて、
わたしは羽二重餅、その他お菓子、昆布締め(前日に食したのがかなり気に入った)などを購入しました。
いやほんと昆布締めにハマってしまって、なんならその後何回か自分で作りました。
比較的簡単にできるのに、うまうまなおつまみになるので最高です。

その後は新幹線の時間まで駅ビルの中のおでんやさんでひとり呑み。
駅ビルの中なのでキャリーを持ち込んでもそんなに肩身がせまくありませんでした。
金沢おでんはかなり好みでどれも美味しかったです。
お出汁メインの優しい味でいくらでも食べられる感じでした。
特にバイ貝が気に入ったので是非また食べてみたい…。

ばいばい。金沢。

帰りの新幹線も混雑もなくうとうとしている間に到着。
行く前は多少ドキドキしていましたが、
帰ってくると本当にあっという間でした。

こうして初めてだったのに大充実な旅になったので、
ここからひとり旅にぞっこんになってしまいました。
好きな時に、好きなことをして、好きなものを食べて、
何か気になった時は好きに予定を変えられる。
交通手段や宿泊場所も自分の好みで決められるので本当に楽です。
もちろん誰かと行く旅行はすごく楽しいし、
嬉しいや美味しいをその場で共有できるのって素敵ですよね。
ただひとり旅はわたしにすごく合っているスタイルなんだと思います。

早く次はどこに行くか決めなくちゃ。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?