スクリーンショット_2019-12-31_23

チョコレイト 2019年お仕事まとめ

コンテンツスタジオCHOCOLATE Inc.に転職して2年目を迎えた2019年。2019年の仕事納めとして、この一年間で関わらせてもらったお仕事をまとめました。ゲームから音楽、漫画までコンテンツ系をメインに幅広くお仕事できました。

<ボードゲーム編>

今年は年間で6本のボードゲームをリリースしました。企画からルールデザインまで幅広く担当させて頂きました〜✌️特に思い入れの深いゲームを紹介します。

DEATH NOTE人狼 
シリーズ全世界累計 3,000万部突破している人気作品「DEATH NOTE」のボードゲームとして「DEATHE NOTE人狼」をリリース。東海オンエアさん、ガーリィレコードチャンネルさんなど数多くの方に遊んで頂けたおかげもあり、Amazonの人気ボドゲジャンルでランクインできました。提案から発売まで半年以上かけ、何度もテストプレイした作品だったので、本当に嬉しかったです!

ルールデザインでご協力してくださった、株式会社バンソウ ミヤザキさん本当にありがとうございました!

VENN'S CODE 
SUNTORY デカビタのスポンサードで、東大発の知識集団 QuizKnockさんと一緒に「VENN’S CODE」を開発。QuizKnockさんと一緒に企画ができたのも最高だったし、NEWGAME TVの視聴者の方と一緒にテストプレイもできて本当に楽しかったー!

画像2

他にもオリジナルからコラボゲームまでたくさんリリースしました!
・卒業式かるた
・銀魂ツッコミかるた
・浅野いにおしりとりスピード
・闇金ウシジマくん 裏社会大富豪
公式ストアはこちらから

さらにTANSANの朝戸さんからお誘い頂き、「ゲームなのか展#2」にCHOCOLATE Inc.チームで出展しました!「ルールのたまご」と言うガチャガチャを展示して、大好評いただきましたー!👏

画像3

<音楽編>

今年はいくつかMVの企画もさせて頂きました。サントリー天然水 GREEN TEAの企画として、アーティストが徒然草を再解釈して、楽曲を書き下ろす「徒然なるトリビュート」をリリース。
フジファブリック / 崎山蒼志 / tofubeats / Saucy Dog / ネクライトーキー 計5組みのアーティストが参戦してくれました。MVとても楽しかったので、来年もぜひ企画したいです。

2019年の後半には、漫画と音楽が融合したMMV(マンガミュージックビデオ)を4本公開。こちらもサントリーさんスポンサードのもと企画しました。
とにかく大量に深くマンガを読み混んできた人生だったので、こうして好きなマンガと音楽とがかけ合わさった企画ができて最高でした!

【参加アーティスト&マンガ】(プレイリストはこちら
「栞」クリープハイプ × ブルーピリオド
「遠心」 マカロニえんぴつ ×君は放課後インソムニア
「嗚呼、麗しき人生」 C&K / 重版出来!
「SQUEEZE」 ポルカドットスティングレイ / ラッコズ

特に「SQUEEZE」では、たかだべあさんが書き下ろしてくれたラッコズがはちゃめちゃに可愛いので、ぜひ見てくださいー!🙌

<YouTube編>

YouTubeコンテンツは本当にたくさん企画して、たくさん作りました!

一番思い出深いのは、総勢16組の人気YouTuberがアナと雪の女王2の「イントゥ・ジ・アンノウン〜心のままに」を歌い上げる動画。自分の経験をフルに使って、数々の人気クリエイターの方々と一緒に動画を作り上げることができて本当に貴重な経験でした。HIKAKINさんの概要欄に「クリエイティブディレクター」として名前を載せることができて、感無量です。


Never Ending TV
「おやすみ先生」「リリックアワー」「二段ベッドのふたり」を中心に1年間で100本近くの動画を企画・公開しました。いろんな試行錯誤をたくさんできて勉強になることばかり...

ピカいちチャンネル
人気YouTuberが夏休み限定で先生になる、「ピカいちサマースクール」を中心に企画しました。

画像1

NewGameTV
新ゲームの企画開発からをコンテンツにしたYouTubeチャンネル。このチャンネルから新しいゲームがたくさん生まれました!バナナマンのドライブスリーという番組で、自分が企画したゲームをバナナマンさんに遊んでもらえて最高の思い出が残りました!


CV部
身近なモノに、勝手にCVをあてて楽しむチャンネル CV部。途中からプランナーとしての参加になりますが、「もしも車との恋愛趣味レーションゲームがあったら」という全声優ファンの夢(?)を叶えてみました。声優/アニメオタクとしての人生が無駄じゃなかったと、過去の自分を抱きしめてあげたいくらい大好きなコンテンツを公開できました。森翔太監督が毎回最高です。

<体験編>
ホスト界の帝王と称されるローランドさんの名言を全身で感じれる展示会「RoLAND~俺か、俺以外か~」を開催。プランナーとして企画に参加しました!

画像4


<告知>
ゲームで負けた人が晩ごはんを作る、男4人のシェアハウスをテーマにした、YouTubeチャンネルが始まりました。ゲームや動画、キャラクターの企画を担当してます。ぜひチャンネル登録をお願いします。

紹介し切れていなかったお仕事もありますが、今年一年間は本当にたくさんの刺激的な仕事に関わることができました!CHOCOLATE Inc.の皆さん、関係者の皆さん、本当にありがとうございました!

2020年は、2019年以上にアニメやマンガ、音楽、YouTubeでのお仕事を積極的に増やしていければと思っています。関係者の方がいらっしゃったら、ぜひDMでご相談ください。

本当にギリギリになってしまいましたが、良いお年をお過ごしください!
2020年もよろしくお願いします。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?