見出し画像

5分読書

『自己肯定感の教科書』

画像1


自己肯定感が低いと、新しいことに挑戦したり、自分で何かを決めることが出来なかったり。前は出来たはずなのに…と自信を失ったり、相手の反応ばかりを気にして心をモヤモヤさせたり。

自分に自信や勇気を持たせることが出来るのは、いつだって自分だけ。

「私は出来る!」「私はやれる!」「何とかなるさ!」という考え方があると、問題が起きたり、予想外の出来事に遭遇しても、『自分+周り』を上手く巻き込んで乗り越えられる。

強い自分、良い自分に「私ってイイじゃん👍」と褒める。
弱い自分、悪い自分に「私頑張りすぎてたなぁ」と認める。

それだけのことで自分が自分であることを、自分で許せるようになる。

どんな自分も、自分自身で、自分らしくて、それが素敵。

いただいたサポートは本の購入費として使わせていただきます!また、note収益金の内、10%を子ども達に絵本をお届けする活動の支援金として使わせていただきます。