見出し画像

5分読書

今日も読みました『自己肯定感の教科書』

画像1

自尊感情について。

他人と自分を比較して、誰かを「羨ましい」と思ったり、「何で周りは幸せそうな人ばかりなの」と妬んだり。

SNSで「いいね」「好き」を求めるあまり、上っ面だけを取り繕ってしまったり。

過去、失敗した記憶から同じミスを繰り返し「自分はなんてダメなやつなんだ」と思ってしまったり。

そういう感情は誰しも持っているが、偏りすぎると自分の心にとって毒となる。


自分には価値がないと思う、根底はなんなのか?

そこにたどり着けない限り、自分への「生きている価値・存在している尊さ」の部分は満たされないのだろう。

いただいたサポートは本の購入費として使わせていただきます!また、note収益金の内、10%を子ども達に絵本をお届けする活動の支援金として使わせていただきます。