見出し画像

10/6 小さな日常に大きな幸せを見つけるメッセージ

風の9

『ネガティブはポジティブに変えよう!これじゃダメだ…ではなく、これだけ出来た。失敗したな…ではなく、次は気をつけよう。物事をどう捉えるかは自分次第。落ち着いていこう』

画像1

こんばんは。

今日はなんだかバタバタしていてすっかり遅くなりました。

(ちなみにこの後、新月の記事をあげる予定です。)


ちょうど、今日のカードに合いますよね。

いつもとは違って遅い時間の掲載。

魔が差して「今日はもうサボっちゃおうかな…どうせ誰も気にしないし…」とも思いました。

でも、何か分からないけれど、やっぱりやろうって思って。

どうせ誰も気にしていないなら、こんな時間にあげたっていいじゃんね。

そんな風にして、

「遅くなった」という変えられない事実を、

「だから今日はもう止めよう」とネガティブな諦めに繋げるのではなく、

「いつもと違う時間だけどまぁいっか!ついでに振り返り書いちゃえ!」とポジティブに捉え直すことで、

今までのルーティンとは少し外れた、

別の「成功体験」を作ることに繋がる。

諦め癖や逃げ癖を壊す方法を見つけられる。

その小さな気づきは、

他の人から見たら「え?そんなこと?」って思えるかもしれないけれど、

自分自身にとってはとても大きな一歩。

花丸大成功!なんです。


毎日、似たような日々の繰り返しで、

一生のうち、ほんの一瞬の、

小さな「今日」という日常だけれども、

「今日」気づけたことや得たものは、

その日一日の中で、

大きな宝物。


自分をダメにするために知識を使うのではなく、

ダメな自分から抜け出すために、

知識を使って自分というものの存在を、

見つめていけたらいいのかなと思います。


遅くなりましたが、今日もありがとうございました。

いただいたサポートは本の購入費として使わせていただきます!また、note収益金の内、10%を子ども達に絵本をお届けする活動の支援金として使わせていただきます。