見出し画像

ノトス・カルテット 初めての室内楽

生まれて初めて室内楽のコンサートへ行った。本当になんの予習もせずにいつ拍手してよいのかもわからない状態で行ったのでいろいろと申し訳ない気分にもなった。
クラシックを聞きに行ったのも随分と久しぶりだし、パンデミック前にはよく行っていたライブなどからも久しぶりだったので、最初は舞台の上が映像でスピーカーから音が出ているのではないかと錯覚するような感じだった。実際に楽器から生で音が出ているのはとても新鮮な感じがした。
クラシックと聞くとオーケストラばかり思い浮かべて室内楽はこれまでまったく触れてきていなかった。しかし、会場がある程度狭いことによる迫力や、少数の演奏者に集中して観れることはとてもよかった。
それに今夜の演奏はとても良かった。予習をしていないからこそのこの感想なんだけど、もう少し曲や演奏者について触れてからでもよかったかもな。
自分の行きたい音楽イベントに室内楽という選択肢が増えたことが一番の収穫だ。機会があったらまた行きます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?