見出し画像

ECショップを移管する

この度当店はショップ移管をする運びとなりました。
…このお知らせいるかな?と思いつつ、約4年間お世話になったショップ運営サイトを移管する決意をしたつい1か月前。

カラーミーショップを辞めた理由

月々の基本料金が高すぎる
これに尽きる。

当店ECショップは2019年からカラーミーショップを利用しサイト運営を行ってきました。ここでやってみようと思った理由は単純で、お手本になるサイトがカラーミーショップでネットショップを開設していたからです。

決済毎に手数料を取られず、年会費のみというところが魅力的なのですが、あまり考えないで開設してしまったのは本当に悔しい。もっといろいろとみればよかったともう反省した2年後でした…。
というのもコロナが流行したしてからBASEを筆頭に、ネットショップを無料で開設できます!というサイトがあるということをCMを見て気付いたのです(´;ω;`)

Instagram広告を開始した当初は年会費を大きく上回る売上でした。しかし、やめてからとはいうものの、直営ネットショップは売上がない日々が続き…気づいたすぐにショップ移管すればよかったものの、ずるずる今まで継続してしまっておりました。

ショップデザインの変更(テンプレート購入)もあり、ポイントで30,000円ほど消費していた経緯もあったため重い腰があがりませんでした。
(あー過去の私よ、そのテンプレート購入の段階でショップ移管すればよかったのではないか??????)

決済手続きはカラーミーショップオススメのイプシロン契約。

手数料もカード決済約1,000円、PayPay手数料、コンビニ決済手数料…
4月からは法人契約の方は一律に2,500円かかるとの連絡が。AmazonPayは無料だけど、ちょっと一律かかってしまうのは当店にとってかなり痛手でした。

単価が低いうえに、毎日の売上がない状態でしたから。

ざっと計算しても、毎月最低3,000円は手数料でかかってしまう計算でした。
また独自ドメインを使用している当店は、年会費59,400円。
決済手数料一律徴収のメールは「面倒だけど、ショップ移管しよう。」と思った決定打でした。

決済手数料をとるサイトへの移管

カラーミーショップから移管したのはSTORESです。失敗のないよう、様々なサイトで手数料を比較しました。

①BASE
3.6%+40円+3%(サービス利用料)
なかなか複雑な手数料計算。

当店の商品が一つ1,000円として考えてみます。
1000円*0.036+40円=76円
1000円*0.03=30円
売れたときに発生する手数料は 106円

②STORES
5%(7月に5.5%になるんですって…)

売れたときに発生する手数料は 50円(55円…)

③InFRAME
3.6%+40円+2%(サービス利用料)

1000円*0.036+40円=76円
1000円*0.02=20円
売れたときに発生する手数料は 96円

creemaと商品連携が可能で、レビューも掲載してくれるcreemaと最強タッグのこのサイト、最初はここに惹かれました。
当店の売上の半分はcreemaですから、商品登録も簡単だなぁとメリットを感じたんです。問い合わせをしましたが、スムーズな対応がなく問い合わせ待ちの段階でSTORESでサイトを作り始めてしまいましたw

どのサイトもサービス手数料を後追いさせるから手数料がぱっと見は安くみえ、算数苦手マンの私はInFRAME一択でした。しかし手数料を比較し(カラーミーショップ含めず)、STORESに決定しました。問い合わせ回答の速さも一番でした。

比較してわかったことは、カラーミーショップが当店と合ってなかったこと59,400円/12か月=4,950円
ですから毎月最低でも7,450円かかっていることになるんですよね。

追加でカード決済やPaypay、コンビニを使うと手数料が上乗せ…
単純でSTORESで1000円の品物が、約150個以上売れてとれる料金なんです。
そんなに直営ネットショップで売れてませんし、1,000円以下のものも多いんです。

カラーミーショップは売上が毎月一定数発生し、単価も高いお店がおススメ…なんてどこにも書いてないですからね。

STORESでの再出発

商品登録が何よりも億劫でしたが、STORESサイトの商品登録では複製する際に添付した画像も一緒にコピーされました。カラーミーショップは掲載画像は一から登録しなおしだったので、本当に商品登録が楽でした。

html cssは残念ながら使えないようで、商品説明欄は簡素的なものになってしまいましたが…

QRコードもURLも独自ドメインではないため、ショップカードや看板を作り直す羽目になってしまいましたが、長い目でみれば移管してよかったです。

これで年会費や月額手数料とにらめっこする必要がなくなったと思うだけでも心晴れやかです。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?