見出し画像

#026 それなら行く必要ないやんけ

2022/11/07

初めていつも通ってる消化器内科の婦人科を受診しました。基礎体温表を見せたら、生理は問題なさそうだし経血が少なかったのも10月たまたまだったかも知れないので、それは様子をみることになりました。イライラについては11/2に採血はしたが、まだ結果が出ていないことや甲状腺については耳鼻咽喉科に行く話をしてきました。

先生には、明日耳鼻咽喉科に行くと話しましたが、午後の4番だったので行ってきました。1と3はキャンセルだったようで2番目に呼ばれ、事前にオンラインで問診票も書いていたので、まずエコーをされました。採血されるもんだと思っていったのに(寧ろ早く結果が知りたいのでしてほしい)、11/2にしたのであればそれが無駄になってしまうので、ウチではしません。薬も出してもらっているところで調整してもらってください…と言われて全く問診票の意図(今後は耳鼻咽喉科の先生にエコー、採血、薬の調節をお願いしたいこと)が伝わっておらず、とりあえずお金を払って帰ってきました。とんだ無駄足だし、エコーより採血結果が重要なら行かなくても良かったです。あくまで、“耳鼻咽喉科”なんだと思いました。


薬の調節はどうしようか困り果てながら、行きたくないけど以前の病院に行くしかないか…と11/30に予約をしたのですが、やっぱり色々考えた挙げ句、キャンセルして、別の内分泌内科に行くことにしました。初診もWEBで予約出来て便利でしたが、日時の変更が出来ないシステムを採用しているようで、とりあえず25日に予約しましたが、1週前でも良かったかも知れません。


2022/11/08

その話を消化器内科の先生に話してきました。
先生は甲状腺の専門ではないので、内分泌内科の先生がいる病院を見つけたのでそこに行って、間に合えばお薬を午前中にもらいにくることになりました。12月に入ってから胃カメラと大腸カメラをやりたい話をしたら、同日でもできるけど別日がいいと思うと言われたので、12/1に胃カメラをして、15に大腸カメラをすることになりました。

感染症がないかの採血と昨日婦人科のホルモンに関する検査も一緒にしてもらうことになりました。

自分で検査を望んで申し込んだのに、今からソワソワしています。
大腸カメラは麻酔を使うそうだけど、胃カメラの麻酔はどうしようかな…一応入れてもらおうかなと思います。メンタル病が無ければ要らないんだけどな。

はぁ…点滴するの時間長いからソワソワしちゃって逆に嫌なんだけど、安定剤だけ飲んでいこうかな。

とにかく、全て上手くいっているから大丈夫だ!!