見出し画像

僕とバスケットボールの出会い

初めまして!
福島県の片田舎でバスケットスクールをしています

ADVANCE REDTIGERS
代表の村上 翔太です!

noteを通じて僕達の活動の紹介や
僕自身の思いを発信していければと思います!

よろしくお願い致します!



幼少期の話

僕は福島県田村市という田舎に産まれました!
両親が共働きだった事もあり
農家をしているおじいちゃんとおばあちゃんに
面倒を見てもらっていました!


幼稚園が人生初めての集団生活だった為
とにかく幼稚園が嫌いで
毎日毎日、朝から泣いていました(笑)
あの時の先生達ごめんなさい(笑)

寂しがり屋で、泣き虫で
人と話すのが苦手だった幼稚園時代(笑)


嫌な事があるとすぐ泣いていたので
コーチをしていてすぐ泣く男の子がいると
まるで昔の自分を見ているようで
なんだか懐かしい気持ちになるのは
今も変わりません(笑)


僕は専門学校を卒業するまで
幼稚園や学校というカテゴリに
行きたくて仕方ないと言う気持ちは
一切なかったのは本音です😂🙏



幼稚園を卒業すると
小学校に進学するのですが
小学校は家から離れており
毎日40分近くかけて歩いて通学していました!


今の時代スクールバスや
送り迎えなどあるかもしれませんが
1年生から6年生まで
登校班で歩いて通学していました!



スポーツ少年団

僕が小学2年生になると
近所のお兄ちゃん達とよく遊ぶようになりました!
お兄ちゃん達は
野球のスポ少に入っており
お兄ちゃん達は平日は遊んでくれるけど
土日はスポ少に行く
という生活をしていたので
野球のスポ少の存在は知っていたし
どんな感じなんだろうと
興味を持ちはじめ見学に行ってみる事にしました!




スポ少を見に行った感想は

ボールが怖かった(笑)




小学生の感想なんてこんなもんです(笑)
僕は背が小さく少し普通よりは
ぽっちゃりしていたので
ついていけるか心配でした🙃🙃



田舎なので外で遊んだりはしていましたが
本格的に走る事など
学校の体育でしかした事はありません(笑)
マラソン大会がない小学校だったので
走るのは体育か
急いで帰ってきて遊びに行く時くらいしか
走った事はありませんでした(笑)


走るのも嫌だったし
同級生は誰もいなかったし
様々な理由を並べ
そのスポ少を2ヶ月くらいで辞めました(笑)



うる覚えですが
キャッチボールの練習中に
目にボールが当たったのが決めてだったのかなと思います😂😂



根性無さすぎて笑えますね😂😂



小学4年生の時に
口の中に出来物か何かができて
それを夏休みにとるとの事で人生初の入院をしました!



約2週間程度入院をしていましたが
初日のごはん以外は
お粥と具なしの味噌汁という食事で
お粥も味なしなのでそこにふりかけをかけて食べるという生活をしていました🙃🙃



口の中を切開しているので口の中は常に血の味😭😭



そして食べれるごはんが毎日毎食一緒😵‍💫😵‍💫
食事を楽しめないのがこんなにつらいのかと
小学4年生ながら感じたのを覚えています🥺!


なので今でもお粥はあまり好きではありません(笑)


そんな食生活を2週間おくり
正直ほとんどお粥食べなかったので
体重が何キロかは覚えていませんが
かなり減り身体が軽くなりました😳


痩せた為か身体を動かす事が楽しいと思うようになったのもこの時期です!



その後小学6年生で
ソフトテニスのスポ少に入りましたが
中学に男子のソフトテニス部はなく
そこで僕のソフトテニス人生は終わりました🙃


ソフトテニスについては
ほとんど記憶がありません😎!笑



僕がバスケットボールをはじめたきっかけ

小学校を卒業し中学生になると
部活を選ばないといけない時期になりました!


身体を動かす事が好きだったので
運動部には入ろうと思っていましたが
どんなスポーツをやろうとは全く考えていませんでした(笑)


中学は4クラスの決して大きくない学校で
僕は3組でした!


そこにサッカーをスポ少からやっており
僕の年代のエースだったH君がクラスメイトでした!


部活見学がはじまる日
H君に誘われサッカー部を見学に行く事になりました😎


ところが
そのH君がトイレに行くから待っててと
廊下で待っていると
幼稚園の時同じ組だったN君に会いました!


N君は当時背が高く
ミニバスからバスケットボールをやっており
尚且つイケメン💁‍♀️
僕は同級生ながら憧れを抱いていました(笑)



そんなN君から
しょうた何部はいるの?
良かったらバスケ部見に行かない?



うちの父はバスケットボールを
していたんですが
家には一切バスケットボールをしていた名残はなく
一切興味はなかったのですが
そのN君への憧れと
室内競技なら日焼けしない!笑


そのくらいの気持ちで見学に行ったのを覚えています(笑)


H君約束すっぽかしてごめんね🙏笑


そんな軽い気持ちではじめたバスケットボールが
選手からマネージャーになり、そしてコーチへ🏀


こんなに長く続くとは自分が一番想像できませんでした😇!


次回からバスケットボールの内容がメインに
なっていきます!


読んでいただきありがとうございました!




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?