商売相談屋

大阪人。立派な学歴や経歴はありません。ただ15年以上経営者さん相手の商売の相談をやってます。北海道から沖縄まで全国各地の顧問先を訪問する出張の日々。もっと繁盛してもらうのが得意ってか本業。

天才型の人が陥る「どうしてこのくらいわからないんだ!?」

僕のお客さんには 「天才型」が多いです。 でも、天才型には 陥りやすい癖があります。 「なんでこのくらい できないの?」 「なんでこのくらい わからないの?」 「な...

その好調を長く続けたいのなら、この話はすごく重要です。

今、順調で 何も問題がなかったり、 登り調子で ノリにノッてたり、 新井の顧問先さんに 非常に多いこの状態… そんな状態の方に、 お伝えしたいことがあります。 好調...

「うまくいかないかもしれない」で、うまくいかなくなる。

「うまくいかないかもしれない…」 確かに、 先にそう思っておけば、 実際うまくいかなかった時に 「ほら、やっぱり…最初から わかってたんだよな…」 と、失敗時の シ...

あなたが発する言葉は、どんな角度から出ていますか?

ここはイベント会場。 あなたは、目の前の 100人の壁の向こう側に 荷物を届けないといけません。 100人に少しずつ道を 開けてもらわないといけません。 絶対通らないと...

その「お客さんのため」は、笑顔あふれる繁盛になる「お客さんのため」ですか?

「お客さんのために」 「お客さんの満足を」 「お客さんの喜びを」 商売には大事なことですが、 これを本気で考えて 行動したのに、 なかなかうまくいかない、 という...

僕らプロがいう「やめたほうがいい」は、御社の商売の流れを妨げる大事な指摘なのです。

過去に経験ある方も いらっしゃると思いますが… 僕が「やめたほうがいいですよ」 と言うことを 頑固にやり続けている間は、 物事はなかなか円滑に 進まないはずです。 ...