見出し画像

2023.06.04 茂山一族デラックス狂言会@高槻城公園芸術文化劇場 南館トリシマホール

いやーまさか私が狂言観に行くなんて
思いもしてなかったよ😂😂
ある日、いつものようにドライブ中に、この公演の話を聴いて、やんわり興味はあるものの自ら触れる機会なかったので即答したのを覚えてる。
直ぐ側にはこちら↓があります(●´ω`●)

※↑の画像をタップすると記事に飛びます💡

のんびりお茶したり

紫陽花バシャリ📷したりして
開場。
とにかく綺麗✨
3月にオープンしたばかりのホールに入るなんて
初めてでした(●´ω`●)
キャパ1500なので、誰かライブやってくれ。
入るときにフライヤー貰ったけど、
なんと
るるぶーーΣ(゚∀゚ノ)ノ
豪華すぎない⁉️⁉️
その中に、当日の演目のものも入っててね
あらすじが書いてあって、
見る前からもうわくわく。

ブザー音と共に、お話があってから
すぐ演目が開始される。
延命袋は、元は廃曲になっていたらしいけど、名を変え復活上映されてる演目らしい。
話は、日頃から口煩い妻に嫌気がさした男が、妻が実家に戻ってる事をいいことに、離縁状を届けさせ、
激怒した妻が返事は直接すると言い…
といったお話なんだけど。

もうね、言い回しや手振りなどの表現もあって
何度も笑った🤣🤣

かなり言葉を噛み砕いて表現されてるように思ったけど、初めましての私には受け取りやすくて、
笑ってる間に終わってしまった🤣🤣

次のメインの演目は「唐相撲」
登場人物が40人程いる、賑やかな演目。
このあらすじのとこにも書かれてたけど、
中国語風に発音を似せた創作言葉が、ほんまにひどくて(いい意味で。)🤣🤣
ゲラゲラ笑ったww
話は、唐の国に仕えていた日本人の相撲取りが帰国を願い出て許しを貰うも、帝王にもう一度相撲がみたいと言われ、唐人達を相手に次々に相撲を取っていき…
といったお話。

この次々に相撲を取っていくところは、
演者のかくし芸だと思って楽しんでいただければと
仰っていた通りで。(笑)
シュールに笑わせてくれるパターンから、
バキバキにブレイクダンスし始めたり😂
ほんま自由すぎて、楽しくて、一時間の演目もあっという間でした💡

いやー狂言独特の言い回しも聴いたけど、
そこはあんまり気にならないくらい楽しかった。

伝統芸能と言われるものは、気になるけど
中々自ら行くには勝手にハードル高めに思ってたけど、演目も演目だったからかすっごく楽しめて
もう次も観たいものがあったり(笑)←ハマるとチョロいだから多趣味ww

ミーハーに和泉元彌さんや野村萬斎さんのガッチガチな狂言からみてたら、あーなるほどな💡で次もタイミング合えば行きたいとはならなかったかもしれないなって。

とはいえ、沼るとその公演もそのうちいってると思うので、そんなコトを言い出したら、また沼ったと思ってください😂😂
最後まで読んでいただきありがとうございましたm(_ _)m
noteは登録してなくても♡押せるので、
よかったらポチッと♡
よろしくお願いいたしますm(_ _)m

なんか気になるって思ったら宜しくお願いします (。-人-。) 疾患の痛みと闘いながら書いてる事もあり、 サポート頂いた際は自分へのご褒美にさせて頂きます✨😌✨