見出し画像

(香港)ディズニーランド①【開園前、アトラクション】

2024年2月22日(木)〜25日(日)に
香港とマカオに旅行に行ってきました。

2日目は香港ディズニーランド。
今回の旅行の一番の目的とも言えます。
ネタバレしたくないので、アトラクションの内容は書きません。
エリアやアトラクションに乗る前後の内容は記載しますのでご注意ください。

ディズニーランドの事前準備についてはこちら↓

入園日は金曜日、開園時間は10:00~21:00です。
Tier2の日で、Tier1~4の中ではあまり混雑しない予想の日。
アーリーインは取らずにレギュラーな開園時間に入ります。
予定されていた休止アトラクションはありませんでした。

ホテルからディズニーランドへ

最寄り駅が東涌のホテルに泊まったので、
日本で言う舞浜駅のような欣澳駅(Sunny Bay)駅は隣駅です。
東涌線で東涌駅から欣澳駅まで10分、
そのあとはディズニーリゾートラインで5分ほど。

開園前 エントランス

開園が10時でしたが、45分前にはエントランスに居たほうが良いと聞いて、9時15分にはエントランスで待機していました。
理由は、入園までの間に、荷物検査とチケットチェックがあるのですが、その工程を早めにやらせてくれることがあるからです。

エントランスでは、アーリーインの列とレギュラーの列があり、
警備員さんが案内しています。

レギュラーの列に並び、待機。
9時30分に荷物検査が始まり、レギュラー列が動き始めました。
9時45分にはチケットチェックが始まり、もうパーク内には入れました。
エントランス入ってすぐのところにミッキー、チップとデールが見えました。
すでにグリーティングの列はできています。
それを横目にまずは目当てのアナ雪エリアへ…

と思ったら、メインストリートを抜けると、城前に横に列ができています。
城の写真を撮っているのかと思ったら、メインストリートより先は
ロープが張られていて、キャストが止めています。10時にならないと入れないそうです。
そりゃそう。でないとアーリーインの人に不公平ですもんね。

10時になると、一斉にロープが切られ、ゲストは一斉に走り出します(笑)
日本ではパーク内を走るのはNGですが、特にキャストが注意している様子はありませんでした。

エントランスで左右で列に並びます
開園時間前までは城の手前で待ちます

アナ雪エリア World of Frozen

アナ雪エリアには、メインストリートからまっすぐ城内を抜けていくのが最短距離ですが、城のゲート?が閉まっているようだったので、私たちはトゥモローランド側を経由してアナ雪エリアに向かいました。

ですが、ファンタジーランドを通るときには城側の最短距離で来ている人がいたので、そこも通れたようです。

ダッシュでアナ雪エリアにつくと、すでにFrozen Ever Afterは列ができていましたが、10分も待たずに乗れました。
キューラインにクリストフとアナが挨拶にきてくれて大興奮でした。
まさかキューラインにキャラクターが来てくれるとは思わず、さすがグリーティング天国の香港ディズニー!と思いましたね。

Frozen Ever Afterの後はWandering Oaken’s Sliding Sleighsに並びました。こちらもキューラインがかわいい。オーケンのお店の中を見られます。

まだアナ雪エリアが日本にないこともあり、並んでいる人は日本から来た人が多く感じました。)

アトラクションに乗り終わると、エルサが外でグリーティングをしていました。(噴水の右手にある小道から船があるあたりまで移動したようです)
別の時間帯に来た時は、オーケンが橋の手前でグリーティングをしていました。
こんなにキャラクターに会えるディズニーは初めてで感動…

グリーティングに遭遇したキャラクターについては、別記事をご参照ください。

建物が北欧っぽくて最高にかわいい

アナ、エルサ、オラフに会えるPlayhouse in the Woods

Playhouse in the Woodsは、アナ、エルサ、オラフが目の前で掛け合い、ゲストとインタラクトできるショーです。

アナとエルサは英語、オラフは広東語を話しているようでした。
オラフが何を言っているかはわかりませんが、英語がわかればストーリーは問題なく理解できました。
こんなにもアナとエルサの掛け合いを近くで見れるなんて。

おそらく対象年齢は低く、子供が前に座る、子供が部屋の真ん中に集まる等のパートがありました。
ショー自体は大人も問題なく楽しめます。

アナとエルサ

香港にしかないアトラクション Mystic Manor

香港限定のアトラクションで、Mystic Manorがあります。
今回ディズニーランドで乗った中で、1位2位を争うほどよかったです。
何より、色使いや建物、キューラインの雰囲気がとても良い。

独自のストーリーがあるアトラクションですが、ストーリーもとても分かりやすくて入り込みやすかったです。

待ち時間は長くて60分、短くて15分くらいでした。
なぜか臨時メンテナンスに入ることが多いようで、その日だけで2、3回臨時休止していました。入園予定の数日前から、一日休止になっていたりしたので、やっていたらすぐに入ることをおすすめします。
ちなみに今は建物修繕中で、カバーがかかっていました。
(今はトイストーリーエリアの大きいウッディも修繕中)

建物の横側は工事中のためこの角度から

夜のショー Momentous

21時閉園ですが、ショーが21時から始まります。
城にプロジェクションマッピングをするショー、Momentousです。

これは行ったら絶対に見るべきです。
たくさんのディズニーキャラクターが出てくるのと、
人生の一瞬一瞬の尊さを実感できます。

詳しく見たい方は、YouTubeで検索してみてください(笑)

20時半過ぎに城前に移動したら、人、人、人で大混雑していました。
エントランスまで行っても城は見えますが、マッピングされるキャラクターまでは見えないと思います。
メインストリートから城までの間で見るのがベストかと思います。

あとは、城とアドベンチャーランドの間にほんの少し何も遮らないスポットがあります。
木と建物の間から城を斜め左側から見られます。
昼の時間帯に目をつけていましたが、そこも人気のようでやはり人がいたので諦めました。

ショー開始前にもプロジェクションマッピングされている
撮影はショーの30分前くらい
迫力がすごい
(Duffy and Friends Play House付近から撮影)

長くなってしまったので、キャラグリ、フード等、アトラクション以外の話はパート②に記載します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?