見出し画像

香港マカオ旅行 予約や準備

2024年2月22日(木)〜25日(日)
に香港とマカオに旅行に行ってきました。

目的は、香港のカフェ巡り、香港ディズニーランド、
マカオの世界遺産巡り。

こちらでは、ディズニー以外の事前準備について残しておこうと思います。
ディズニーの予約関連は長くなったので別の記事にします。

旅程


行きは深夜便1:40羽田空港発の香港エクスプレス、
ノボテルシティーゲートホテル(Novotel City Gate Hotel)に3泊、
帰りは昼11:10香港国際空港発のグレーターベイ航空。

一日目は夜中に出発して香港散策、
二日目は香港ディズニーランド、
三日目はマカオ散策、
四日目の昼に帰宅の予定です。

フライト

深夜便はなかなかハードでしたが、どこでも寝られる人にはおすすめです!
朝の6時過ぎには香港空港に着くので、1日まるまる動けます。

LCCなので今回は持ち込み荷物だけで行きました。
2人で小さめのスーツケース一つ、
空のボストンバッグを一つ、
あとは待ち散策用のショルダーバッグをそれぞれ一つずつでまとめました。
帰りには空のボストンバッグにお土産を入れて帰ってくるプランです。

帰りは家に着く時間を考慮してこの時間にしました。
フライトは往復Trip.comで予約、
宿泊は1番安かった公式HPにて予約。
香港エクスプレスは頻繁に割引キャンペーンをやっているようなので、公式サイトやXをチェックしてみてください。

ホテル

宿泊場所は、香港空港から近いNovotel Citygate Hotelにしました。
Novotelはバルセロナでも泊まりましたが、とてもコスパが良かったので今回も安心と信頼のNovotelです。

香港空港から20分間隔で無料のシャトルバスが出ています。

とても好立地で、拠点にして動きやすかったです。
・早朝に香港に到着してからすぐに荷物を預けて香港市内を散策したかった
・香港ディズニーランドまで40分と近い
・始発駅の東涌駅(Tung Chung Station)が最寄りで香港島方面に行きやすい
・マカオ行きのバスにアクセスしやすい
ととても良かったです。

部屋も施設も綺麗、朝食も美味しい、申し分ないです。

16階の部屋。バスルームも広くて良かったです。
広いロビー

出発前準備

海外SIM

通信はアジア全体で使えるSIMを購入。
日本でも使えるので、出発前にSIMを入れ替えて行きました。
設定も簡単で、香港でもマカオでも快適に使えましたのでおすすめです。

オクトパスカードの準備

香港内での移動で必需品になるオクトパスカード。
日本で言うSuicaのように、電車(MTR)、バス、トラム、店、ディズニーパーク内で使えます。

数ヶ月前からオクトパスカードがApple Payに対応しました。
わざわざカードを買う必要はないです。
日本からでも設定できます。

ツーリスト用のオクトパスカードアプリ「Octopus for Tourist」があるので、インストール。
そこからクレジットカードを使ってチャージ。
最低100HKDからチャージできます。
出発前に、まずは100HKDチャージしました。
(私はトータル200HKDで済みました)

試していませんが、直接Apple Payからオクトパスカードを追加しようとすると、現地人と同じ扱いになって上手く設定できないらしいです。

楽天VISAカードユーザーですが、不正利用検知が働いてしまって弾かれてしまいました。
EPOSVISAカードでは上手くチャージできました。

楽天カードへ連絡

楽天カードが弾かれたと前述しましたが、
事前に旅行に行くことを連絡したので、現地では問題なく使えました。
後から追加で100HKDをチャージしましたが、その時は使えました。
(中国圏は不正検知とされやすいのかも…?)

ディズニーランドのチケットについては、長くなってしまったので別ページにて記載します。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?