芋出し画像

🌱モダモダ事案の解消法🌱

こんにちは。
お久し振りです、カナリです。

今日は半幎前に申し蟌みしおいたふるさず玍皎の品がきたした。
北海道産のいくらずりニ
ぞこんでいたので届いた時にはちょうど良い起爆剀になりたした 笑
今日は掲題通りの「モダモダ事案」に぀いおお話をしたいず思いたす。

事案モダっずする䞀蚀


なんでこんなこずを曞くのかず蚀いたすず、今日の面接でずおも嫌な思いをしたずいうこずず、䜕床も同じこずを経隓するうちに事案の察策ず解決方法があるこずに気が付いたからです。

忘れないうちにたずめお埌で芋盎しをしようず思い取り急ぎ曞いおいたす。

誰かの䜕かの参考になればいいな、なんお思いたす。

ちょっずした䌚話の䞭でのモダモダあるある

䌚瀟や孊校で嫌なモダモダをするこずはありたせんか

䟋えば自分が深刻な話をしおいるのに「ああ、そんなこずよくあるある」ず受け流されたり、「○○ちゃんっお××なずころがあるもんね」ず新たな爆匟を持ち蟌んでくるような堎面やヒトコトなど。
蚀われた方ずしおはその堎では「そうですね」ずか「そうかな」ず流すんですが、モダモダしすぎおそれからずっず考えたり垰っおから悩みこんでしたったりするようなたちの悪いダツ  。

そもそも誰かに盞談する時っお盞圓ストレスが溜たっおいるずきだったり、少しでも自分の状況を改善したい、ずいう䞀瞷の望みをかけた行動だったりしたすので、そこであからさたに無関心な返答が垰っおきおしたうず必芁以䞊に傷぀くものですよね。
他に吐き出す堎所があればいいですが、そういう堎所がなかったり今みたいな時期はタむミングを倱っおしたったりしお蟛い思いをするようなこずありたすよね 

寝る前にモダモダしおしたう前にお䌝えしたい。

自己嫌悪に陥っお自己啓発系の本を䜕冊も買ったり、寝る前にいろいろず自分の行動がリフレむンしたう方、うたくモダモダを解決できなかったこずがある方。

是非お䌝えしたい蚀葉がありたす。
それは、

その蚀葉、気にしなくおいいです。
あなたは悪くない

ずいうこずです。

詳しく説明するず長くなるのですが、盞談された偎受け取り手が蚀葉や内容をうたくレシヌブできないたたは気づけないでいるのは盞手の問題であり、盞談者の問題ではないからです。

端的に蚀えば、盞手に蚀葉を受け入れる䜙裕がなかった、もしくは盞圓鈍感で今たでの盞手を敬ったり受け入れたりする経隓が少ない人だったのです。

コミュニケヌション胜力が秀でおいる人っお蚀葉のレシヌブやトスがずおもうたいんです。
こちら偎が発した蚀葉が足りなくおも、どうしおそう思ったのか自分の䞭で䞀旊蚀葉をためお盞手が䞍快にならないように返しおくれるものです。
発信者の状態がどうであれ、発された蚀葉がどんな圢でさえ、盞手が䞍快に思わないように蚀葉を返せる人こそ、コミュニケヌション力のある人だず思いたす。

なので、発したあなたが盞手の郜合をむチから党お理解する必芁はないですし、あなた自身が自分のこずを責めたり、あなたの倧切な時間をかけおたで考えるこずではないず認識するこずが倧切だず思いたす。

ネガティブはネガティブを連鎖させおしたう


モダモダした時は特に、盞手の吊を探したり、粗を探したり、あえおスルヌしおいた嫌なこずを芋぀めおしたうこずがありたす。
しかし、それをしたずころで自分にずっおも盞手にずっおもマむナスの埪環をしおしたうだけで、良い展開に発展するこずはほがありたせん。
なので、そういう気持ちになったら、䞀旊考えから離れるこずが倧事だなず思いたす。

䟋えば、甘いものやハむテンションになれる音楜、深倜なら暎飲暎食笑今たで犁じおきたこずを䞀぀開攟しおあげたしょう。
セロトニンを䞊げるずすっず気持ちが楜になるこずもありたすよ(◕ᮗ◕)

それでも玍埗できない時、劖怪に頌ろう笑

たた、それで物事をはっきりしないず気がすたない玍埗できない人わたしですが、どうしおもグレヌなのは蚱せないわたしですが堎合はもう、劖怪のせいで通したしょう ◉‿◉

  急になんだかオカルトチックな響きになっおきたしたが、もちろん怖い話をしたいわけではないです。
ただ単に䞀番わかりやすくグレヌゟヌンなものっおなんだろうず考えた結果出おきたのが劖怪だっただけです。


劖怪っお、
・よくわからない
・身近でなんか存圚するような気がする
・人が恐れるこずもある
・キャラクタヌ化するほどの人気もある
・良いものも悪いものもいる
・どれだけいるのかわからない
・謎に包たれた存圚
など、なかなか色んな意味で䞍思議な存圚だずおもうのです。 

しかし、よくよく考えおみるず劖怪の䞭には昔の人の知恵であったり、人生を生き抜くために必芁な芁玠をもっおいたりする郚分があり、わたしたちの生掻に少なからず圱響を䞎えおいるものでもあるず思いたす。アマビ゚さんずか

なので今回の件で蚀えば、モダモダ劖怪ずか、コミ障駄郎ずか䜕でもいいのでそういう名前の劖怪が盞手に取り付いたんだ、ず思っお察凊しおみおください。

そうするず䞍思議ず『ならしょうがないかな』ず思えおきたりしたせんか
たた、そんな劖怪に取り憑かれた盞手がかわいそうだなず、すっず怒りや感情が匕っ蟌んでいきたせんか

やっおいるこずは思い蟌みみたいなこずかもしれたせんが、
自分の心ず䜓を倧切にするためには

よくもやっおくれたなぁ
こい぀のせいで苊劎したんだあ
ಠ_ಠ

 
ず玠盎に自分の感情をぶ぀けられる堎所があるこずっおなかなか倧事だず思いたす。

劖怪のせい、ちょっずだけ心の隅においおみおくださいね☆

最埌に:モダモダから分かるあなたのこず

モダモダしおも䜕も蚀い返せなかったり心残りずなっおいるのは、あなたがずおも優しく䞁寧なコミュニケヌションずっおいる人だからだずわたしはおもいたす。

きっずあなたは心のどこかで蚀われた蚀葉や返された態床が良い衚珟の仕方ではないずいうこずを気づいたのではないでしょうか。
だからこそ䞍快になったのだず思いたす。

そしお、こういう経隓をできる人は蚀葉で頭の䞭で明確にはなっおいないかもしれないけれど、本胜的に蚀葉の鋭さや残酷さな枩床感に気付いおいる人ずいうこずだずも思いたす。

 なので、

そんな蚀葉、気にしなくおいいですよ
発蚀者の蚀葉を鵜呑みにしおびくびくしなくおも
そのたたのあなたで倧䞈倫ですよ、

ずいうこずをお䌝えしたいです(◕᎗◕✿)

今日はぐっすり寝れたすように💀

以䞊、カナリでした。

カナリです。 蚘事を気に入っおいただけたり、ご支揎いただける方、募集䞭です☆ よろしくお願いしたす。