見出し画像

💛集え、紅茶好き💛

初めまして。
カナリです。

なんとなく唐突に紅茶が好きで好きでたまらない自分に気付きまして、
今までの紅茶歴と好きな紅茶の種類をまとめてみました。

よろしければお付き合いください。

⭐紅茶との出会い⭐ 

​それは寒い冬の出来事でした。
当時、高校生だった私は寒さに震えながらなにか体が暖かくなる飲み物を探していました。まだ家にはエアコンというものがなく、暖房家具というものは石油式のストーブしかなく、そのほかに体を温めてくれるものと言えば、お風呂と湯たんぽ、だったのです。
その時、母親からの「寒い時には紅茶飲めば?」との一言がありました。
その一言が紅茶と私を繋げました。

黄色い外装の日東紅茶(ティーパック式)でした。

💜好きなフレーバーティー💜


良く一言で紅茶とまとめられますが、紅茶の中には純粋に茶葉だけのものといろんな茶葉を混ぜたブレンドティーというものがあります。私はその中でも特にアールグレイを愛しており、今までたくさんの…(と言ってもまだまだ初心者の域ですが)を飲んできました。

一番好きな飲み方としてはストレートも捨てがたいのですが、やっぱり濃厚かつまろやかな味になるミルクティーが大好きです。
アールグレイのミルクなんて邪道、という人もいるかもしれないけれど、わたしはこの飲み方で朝昼晩飲んでいます。

ちなみに一番好きな茶葉はダージリン。
ウバやアッサム、キーマンなども試しましたが最終的にダージリンに戻っていました。

💘好きなブランド💘


紅茶、と言えばブランドも欠かせない要素の一つですよね。
お手頃価格で手に入るものから高級、と名のつくものまでたくさん種類があります。
私の場合、仕事中はリプトン・日東紅茶のティーパック式を愛用し、自宅ではちょっと高級なアーマッドティーを主に飲んでいます。
休日や奮発した時はウェッジウッド、マリアージュ フレールが好きです。…と言ってもそんなに沢山飲めないですが(´;ω;`)
余談ですが、二十歳そこそこで値段も調べず、マリアージュ フレール本店(銀座)で買い物をしたときはそのお値段にびっくりしました。(店員さんに結構高いですが大丈夫ですか?と聞かれた笑)

カメリアズティーはこの間新宿でちらっと行われていた英国展でギリギリゲットしてきました。
ブレンドティーですが飲みやすく、さわやかで気に入っています。

以下ちらっとリンクを載せてみる

また紅茶缶や茶器やカップ&ソーサ―も可愛いものが沢山あり、紅茶の世界は沼が深いなあ、と感じております。

そのうちに欲しいなあーと思って十数年が過ぎたプシュケや大人気のアレクサンドラ

チャイを飲むのに可愛い、トルコのチャイグラス

今回リンクでは紹介しませんでしたが、王道のトワイニング、日東紅茶、ルピシア、ロイヤルコペンハーゲン、神戸紅茶などなどまだまだたくさんのおいしい紅茶があるのでこれから機会があれば飲み比べしてみたいと思います。

また、こういったおいしいブランドもあるよ、という方、ぜひ教えてほしいです。

以上、好きな紅茶&茶器のご紹介でした。

カナリです。 記事を気に入っていただけたり、ご支援いただける方、募集中です☆ よろしくお願いします。