見出し画像

ニコニコメンテナンス画面のテレビちゃんの絵 (ニコニコメンテナンスガメンノテレビチャンノエとは) [単語記事]

[お知らせ表示] ニコニコ大百科(臨)
ニコニコ大百科編集者です。当記事はニコニコ大百科(仮)が利用できないため、noteを一時的に利用して試行的に新規作成記事を投稿しています。大百科側が復旧した場合、このnote記事は移設の上で削除されます。
当記事に関するご意見については、コメント欄をご利用するか、X(旧:Twitter)に「#ニコニコ大百科(臨)意見」をつけてご投稿ください。


ニコニコメンテナンス画面のテレビちゃんの絵とは、ニコニコ関連サービス(ニコニコ動画など)がメンテナンス中の時に見られる「ニコニコテレビちゃん」の絵である。

概要

ニコニコサービスがメンテナンスに入ると見ることができる、ニコニコ動画のテレビのキャラクター「ニコニコテレビちゃん」の絵(一部はアニメーション)。基本的には洗浄・クリーニング系が多い。

2024年6月のサイバー攻撃の際はすべての絵にニコニコテレビちゃんが写っていた。絵は10分に1回ほど切り替わっており、主にニコニコサービス全体のトップページにアクセスした場合に表示されていた。アクセスした場所によってはそのトップページに転送される場合もある。

以下にその画面を紹介する。当記事は一部の画像をスクリーンショットで引用している(問題があれば連絡をお願いします)。当記事では記事名の通り、ニコニコテレビちゃんが写っているもののみを取り上げる。

ただいま、メンテ中しばらくおまちくださいの巻

4コマ漫画。1コマ目で棒人間が泡立ったスポンジを持ち、2コマ目であわあわになったニコニコテレビちゃんが映る。3コマ目で大量の水が流れ、4コマ目にはピカピカになったニコニコテレビちゃんの姿が!

洗濯機

アニメーション。ニコニコテレビちゃんの外枠がほっぺたをむにむにした後に取れ、洗濯機の中に入れられる。洗濯機が激しく動作し、きれいになった外枠が再びすぽっと入る。

着脱式であることをこのアニメーションで初めて知る人も多いようだ。

雑巾ふきふき

短いアニメーション。雑巾を使って、白い人型のキャラクターたちが、丸い台座の上に乗ったテレビちゃんをきれいにしている様子。テレビちゃん目線で右の足元、右の頭の上、そしてはしごを使って左側面を磨いている。

こちら側から見て左側には雑巾を絞る人がいる一方で、右側には片手に雑巾を持って磨く様子を眺めている人もいる。


工事中

「お願い ご迷惑をおかけしております メンテ中ご協力をお願い致します」と書かれた、工事現場風の看板が表示される。右下にはヘルメットをかぶったニコニコテレビちゃんがいる。


パーツ分解

中身のパーツが分解された状態でマットの上に並べられており、様々なキャラクターが確認作業をしている。…のだが、なぜか何人(匹)かは寝ている。

ニコニコテレビちゃんは作業を眺めているように見えるが、パーツを抜いた状態でも彼女に意識はあるのだろうか?

超がんばってメンテ中

鼻ちょうちんをつけたニコニコテレビちゃんが布団で寝ている。右に小さなテレビちゃんも寝ている。布団は一部が補修されている。

いつか目覚まし時計が鳴って起きてほしい。


ボカコレアプリ

ヘッドホンを外し、工具を持ったニコニコテレビちゃんがいる画面。自分で直そうとしているのだろうか。周囲には工具のほか、歯車やネジも散らばっている。

間違い探し(2024年時点では使用されず?)

間違い探し。こちらも外枠が外されているが、よりもっちりした感じになっている。


ピー(2024年時点では使用されず?)

ホイッスルでヘルメットをかぶった人に「ピー」とテレビちゃんが止められている。工事中の三角コーンで足止めを食らっているようだ。

煙(2024年時点で使用されず)

ニコニコテレビちゃんが煙を出して倒れており、顔は赤くなってしまっている。横の吹き出しでは何かをしゃべっており、内容は時々変わっていたようだ。

メンテアナウンス画面

マンホールから4人のヘルメットの人が現れる。これから工事を始めるのだろうか。マンホールの蓋にもテレビのマークが書かれている。

ニコニ・コモンズ(Re:仮)

2024年6月のサイバー攻撃の際に、ニコニ・コモンズが仮復旧した際に使用された絵。先ほどの「パーツ分解」と似た絵になっているが、左上の絵が干されているほか、キノコが生えており、魚の骨なども一緒に並べられている。魚の骨はさっきの鯖かもしれない。

関連リンク

関連動画・項目

大百科への移設後に実装予定です。しばらくお待ちください。




この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?