見出し画像

まぶしい午後の街がいい

わたしはいまだに連絡を取りあったり
会ったりする元彼が数人いる。

というか、
別れ際に相当こじれない限り
友人として付き合いが続いている。

別れた直後は
連絡しないし、会いたくもないけれど
しばらくすると、
何年に一度か法事の時ぐらいしか会わない親戚
くらいの位置づけで、
再びわたしの世界に現れる。

すでにあれやこれやも見せ合ったあとなので
「仕事でこんなことがあってさー」
みたいな話も
「あー、そういうとこあるよなー」
といった感じで、前置きなくライトにできる。

人とのつきあいが
人生を豊かにすると考えているわたしにとって
元彼たちは、
いなくてもいいけど
いてくれると頼もしい存在なのだ。

昔の彼に会うのなら
ちょっと綺麗にしてゆくわ
陽差しの影が落ちるように
白い帽子で出かけるわ

昔の彼に会うのなら

昔の彼に会うのなら
作詞:松任谷由実
作曲:松任谷由実

『PEARL PIERCE』 1982/6/21

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?