見出し画像

心の傷あともうひとつふやす

小6、12歳の息子に
すきな女の子がいるというので話を聞くと
はぁ~っと大きな溜息をつきながら
「ママ、どうしてクラスの女子とは普通に話せるのに
すきな人には『おはよう』も言えないんだろうねえ…」
なんて言う。

わかる!
わかるよー!
ママだって、この歳になっても
やっぱりすきな人と話すときは緊張するもん!

「ママでも緊張するの?」
するよー!
「でも、話せるのはどうして?」
それは、えいっと勇気を振り絞るから。
「どうやって勇気を振り絞るの?」
もう振り絞るしかない。なくてもがんばるしかない。
話しかけても死なないからえいやっと話しかけるだけ。

そう、いくつになっても
恋ってドキドキするもの。
だからこそ、いいものなのかもしれないけれど、ね。

手をつなぐほど若くないから
あなたのシャツのひじのあたりを
つまんで歩いていたの
道ゆく人とすれちがうとき
二人いつからつきあっている
仲に見られるかしら

最近、恋、していますか?
(ノートや手帳の端で構いません
ひとこと書き留めておきましょう)


ためらい
作詞:松任谷由実
作曲:松任谷由実

『時のないホテル』 1980/6/21

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?