見出し画像

それぞれ月を宿している

わたしが香港を訪れたのは
1997年の返還前。
おそらく1996年か1995年のことだったと思う。

すでに当時からもうすぐ
イギリスから中国に返還されるということで
メディアを賑わしていたし
返還前に香港からイギリス本土へと
大量の人口流出があり
国際問題化もしていた。

実際に訪れて
忘れられないのは
タイガーバームガーデン。

その名のとおり
タイガーバームの売り上げで巨万の富を得た
富豪兄弟の別荘を一般公開していたもの。

それまでどちらかというと
欧米を旅することが多かったわたしの世界観は
一気にぶち壊された。

一方で、香港の街には
まるで欧米かと見紛うような
建物やお店もあり
とにかくすべてが刺激的だった。

世界22か国を旅してきたけれど
あんな都市はほかにはないと思う。

今、香港はどんな顔をしているのだろう。

夜明けになれば枯れる露草ほど
月の光に可憐に咲く


HONG KONG NIGHT SIGHT
作詞:松任谷由実
作曲:松任谷由実

『水の中のASIAへ』 1981/5/21

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?