見出し画像

ドーナツ屋のうすいコーヒー

ミスドのコーヒーを飲むと
いつも頭の中にこのメロディが流れる。
「ドーナツ屋のうすいコーヒー」

ミスドのコーヒーがとりわけ薄いというわけではなく
マックだっていいのだけれど
おそらく「ドーナツ屋の」っていうところに
紐づいているのだろう。

アメリカにいたときは
ダンキンドーナツのコーヒーが
「ドーナツ屋のうすいコーヒー」
だった。

アメリカのドラッグストアは
レジ前のカウンターで
ドーナツも薄いコーヒーも売っていたりして
それはもうめちゃくちゃだ。

とにかく
ドーナツには薄いコーヒーがよく似合う。

本当に薄いかどうかは別として。

最終の電車が響き残して流れた
いちばんなつかしい遠いイメージのように
冷えだした手のひらで包んでる紙コップは
ドーナツ屋のうすいコーヒー
真夜中は全てが媚びることもなく
それでいてやさしい

あなたがミスドで一番すきなドーナツはなんですか?
(ノートや手帳の端で構いません
ひとこと書き留めておきましょう)


影になって
作詞:松任谷由実
作曲:松任谷由実

『悲しいほどお天気』 1979/12/1

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?