見出し画像

それは凍った月の涙

季節の変わりめを楽しむことができるのが
日本の四季のすてきなところだと思う。

とくに雪国で生まれ育ったわたしにとって
雪に閉ざされた長い長い冬が終わり
春の訪れを感じるときは
軽やかで明るい希望になる。

短い春が終わり
陽ざしが強さを増して
朝の光がまぶしいと
夏が近づいてきているのを感じる。

夏の終わり、秋の訪れも
春の到来と同じくらいすき。
空気が落ち着いてきて世界が静まる。

そして秋から冬になる。
冬の訪れは、受け入れざるを得ないけれど
それでも喜ばしい客ではない。

それでもこうして時の移り変わりを感じることができるのは
日本の四季のすてきなところだと思うのだ。
.
かつて妹が南国マレーシアに住んだいたことがあるけれど
年中、半そでで服装に飽きたとよく嘆いていたっけ。

秋は木立をぬけて
今夜遠く旅立つ

あなたのすきな季節はいつですか?
あなたのすきな季節の変わり目はいつですか?
(ノートや手帳の端で構いません
ひとこと書き留めておきましょう)




旅立つ秋
作詞:荒井由実
作曲:荒井由実

『MISSLIM』 1974/10/5

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?