見出し画像

過ぎてゆくきのうを 物語にかえる

記憶力がいいほうであると自覚している。
たとえば、親戚一同で温泉に行った
4歳くらいの記憶が残っていて
その細かな描写が母を驚かせたり。

記憶力がいいことには
よいことも悪いこともあって
受験勉強では強い味方になるし
失恋からの立ち上がりには重い重い足枷になる。


それでもやっぱり過ぎてみると、
それは映画の1シーンのように
ソール・ライターの写真のように
脳裏によみがえる美しい記憶がある。

正確に言うと、時を経て
「美しくなった」記憶。

時はいつの日にも 親切な友達
過ぎてゆくきのうを 物語にかえる

頻繁に思い出してしまう思い出のシーンはありますか?
そのシーンのどんなところがあなたにとって特別なのでしょう?
(ノートや手帳の端で構いません
ひとこと書き留めておきましょう)




12月の雨
作詞:荒井由実
作曲:荒井由実

『MISSLIM』 1974/10/5

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?