見出し画像

だって今は誰ひとりとがめることもない

わたしは長女なので
いつも闘ってきた。

わたしが中学生のときの門限時間は
妹が中学生のときにはあっさり破られていたし
そのころわたしは高校生になって
また新たな門限と闘っていた。

いつもいつも
前線で闘ってきたのはわたし。

今でも
帰りの時間が決まっているのは苦手。
もう初めから帰り時間が気になって
そわそわしてしまう。
それくらいならいっそ、
帰らないと思ってほしいけれど
なかなかそうもいかないことって
あるよねえ。

北風のベンチでキスしながら
心では門限を気にしてた
なごりおしい顔をして半分ホッとして
電車のドアで手をふる私

門限は守る方でしたか?
(ノートや手帳の端で構いません
ひとこと書き留めておきましょう)


気ままな朝帰り
作詞:松任谷由実
作曲:松任谷由実

『悲しいほどお天気』 1979/12/1

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?