見出し画像

不安な気持ちを残したまま

あのひとはもう気づくころよ
バスルームにルージュの伝言
浮気な恋をはやくあきらめないかぎり
家には帰らない

ルージュの伝言をあらためて聴いて
なんて強くてかわいらしい子なんだろう
と思う。

わたしは相手の浮気なんかに気づいてしまったら
怒りと悲しみで、なにも言わずに姿を消し
もう二度と会わないだろうと思う。


仕事でNYCに住んでいたとき
Ronというボーイフレンドがいた。
ハンサムな長身の白人で、
わたしがいつも踊りにいくサルサクラブでも
よく目立つ存在だった。

何度か顔を合わせ、踊ってもらううちに
帰りに車で家まで送ってあげるよ、と言われた。

NYCは地下鉄が24時間動いていて
サルサクラブ最寄りの49th駅の周りも
賑やかなエリアだったから
いつも、なんとなくam2時くらいまで踊って、
疲れたら地下鉄で帰るという感じだった。


「じゃ、わたし、帰るねー」とRonに声をかけたら、
自分もそろそろ帰ろうと思っていたから、
車で送るよ、という。


海外で、男性と部屋や車内で2人きりになるということは
レイプされて、殺されて、内臓とられる覚悟で!
というのは、偏見に満ちてはいるけれども
バックパックで女ひとり旅するときの
忘れてはならない掟だ。

それがちらっと脳裏を横切らないでもなかったのだけど
これまで何か月間か客観的に彼をクラブで見ていた感じ、
そしてわたしと接してきた感じを考えると
まあ危ない感じもしなかったし、
なにより、深夜のNYCドライブなんてエキサイティングじゃん、イェイ!
と思ってしまったんだよね。


ということで、
Thanks!と素直に彼の誘いに乗って
車にも乗って、
結果的には無事に、わたしのアパートメントまで送ってもらった。

道中、信号で車が停まったときに
「Miche, 僕が言うのもなんだけど、
NYCで男性の車に、そんなに気軽に乗ってはいけないよ」
とお叱りを受けたけど。


そんな風に、何度か車で送ってもらううち、
一緒にクラブに踊りに行くようになり、
その前に一緒にご飯を食べるようになり、
そのうちにサルサだけでなく、映画を観に行ったりと
デートにも行くような関係になった。
彼のお家にもお邪魔して、
片言の英語とエルサルバドル訛りのスペイン語を話す
Ronのお母さんとも一緒にお料理したりと仲良くなった。

ある日、Ronから電話。
「Miche,今夜は踊りに行く?」
「今夜は、入稿があるから難しいと思う。ごめんね」
「ううん、仕事頑張って。また会おうね」

いつも難航する入稿がその日は奇跡的にスムーズに終わり
もしかして、Ronに逢えるかも!と期待に胸を膨らませながら
いつものクラブに踊りに行ってみたけれど、Ronには逢えず
でもたくさん踊れたからよしとしよう!と
帰りの駅に向かって歩いていると
向こうから歩いてくるのは
Ron!マイダーリン!

駆け寄ってハグすると、
隣を歩いていた女性がさっと横に飛びのき
二人の間に、イヤフォンのコードがだらりと垂れ下がった。


???


二人の間で、交互にRonと女性の顔を見る。
40秒後にようやく状況を理解したわたしは
そのまま49th駅までダッシュした。

今の時代なら、イヤフォンシェアしても
コードでつながれていないから
バレなかったかもしれない。

49thから、わたしのアパートメントに向かう
N線に乗る。
下瞼に涙が溜まって、瞬きができない。

すると次の駅で地下鉄のドアが開き、
その隙間からRonが飛び乗ってきた。

びっくりして目を丸くしていると
「彼女はサルサパートナーで、
今夜はMicheが踊りに行けないっていうから、
練習につきあってもらうつもりだったんだ。
タクシーを捕まえて、彼女には帰ってもらったよ」
という。

ははん、ふふん。へー。
若かったわたしは、
彼を信じ許すことができず
とりあえず今日はもう帰りたいと告げ、
その後も彼からの電話はすべて無視して
連絡を絶った。

今ならどうかなと思うけれど
やっぱり、難しいような気がするなあ…

それとも、Ronのママに
はちみつがたっぷり入ったカモミールティーを飲みながら
「¡Que tonto!(ほんとに愚かだよね!)」とか話して
叱ってもらうなんてことができるのだろうか…


浮気されたことはありますか?許せますか?
(ノートや手帳の端で構いません
ひとこと書き留めておきましょう)


ルージュの伝言
作詞:荒井由実
作曲:荒井由実

『COBALT HOUR』 1975/6/20

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?