見出し画像

あれが最初で最後の本当の恋だから

携帯電話、とくにスマホを持つようになってから
誰かの電話番号や誕生日などを
覚えなくなった。

どこかの大学の研究レポートで
人は、記憶してくれる外部媒体があると
その項目は記憶しなくなる
というのを読んだことがある。

誰かの電話番号やお誕生日が
いい例だと思う。



一方で、覚えるともなく、忘れられない
ふとカレンダーの日付が目に留まったとき
「あ、今日、あの人の誕生日だ」と
思い出すこともある。

特別思い入れのある人だったかというと
全員が全員ではなかったりもするから
不思議なものだ。

手帳につけた誕生日も
そっと遠くでお祝いするわ

今でも忘れていないお誕生日はありますか?
それは誰でしょう?
どうして記憶に残っているのでしょう?
(ノートや手帳の端で構いません
ひとこと書き留めておきましょう)


魔法の鏡
作詞:荒井由実
作曲:荒井由実

『MISSLIM』 1974/10/5

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?