見出し画像

どうしてなの 今日にかぎって

冷たくされて いつかは
みかえすつもりだった
それからどんな人にも
心をゆるせず

高校の同級生に大失恋したあと
まさにこんな心境だった。

結局、復讐心でなにかを成し遂げようとしても
心の内側のしあわせとはつながっていないから
うまくいかない。
うまくいったとしても、
はー、スッキリ!
としあわせにはなれない。
一時の達成感はあったとしても。

あるとき、友人が書いていた。
「ものすごく嫌いな人がいて、
毎日のように『死ねばいいのに』と思っていて
ある日、本当にその人が亡くなったと知らされたけれど
ちっともスッキリしなかった。
だから、誰かの不幸を祈るのはやめた方がいい。
意味がないから」
すごくよくわかるなーと思った。

それ以来、
嫌な奴がいたとしても
一時的にはべーっと思うけれど
長く嫌な気分を引きずることをやめた。
意味がないから。

誰か見返してやりたいと思っている相手はいますか?
(ノートや手帳の端で構いません
ひとこと書き留めておきましょう)


DESTINY
作詞:松任谷由実
作曲:松任谷由実
.
『悲しいほどお天気』 1979/12/1

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?