見出し画像

小雨の朝

日本でも少しずつ、イースターの頃になると
たまごやうさぎのモチーフを見かけるようになりました。


それでもいまいちピンとこないイースター。
「春分の日の後、最初の満月の日の次に来る日曜日」
だそうです。
今年、2023年は4月9日(日)でした。


「イースターってなにするの?」
と米国在住イギリス人のダーリンに聞いてみたけど
「んーーー、イースターはこれといったことはしないかなー。
これといった食べ物もないし……
うさぎの形のチョコレート、くらい??」
とあまり日本と変わらない回答。



さて、東京も今年はこの時期すっかり桜も散り、
新緑のシーズンへと切り替わっています。


桜の時期には、心なしか雨の日が増えますね。
でも春の雨、わりと好きです。


薄暗く、ちょっぴりひんやりとして
ささやかな雨音に、いつまでもベッドに潜っていたくなる。
その緩やかな空気がすき。

空がとってもひくい
天使が降りて来そうなほど


「小雨の朝」から連想される単語を3つ、書いてみましょう。
考えこまず、直感で。

(ノートや手帳の端で構いません
ひとこと書き留めておきましょう)


ベルベット・イースター
作詞:荒井由実
作曲:荒井由実
『ひこうき雲』 1973/11/20

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?