見出し画像

身の回りの乱れは心の乱れ

こんばんは、nakoです。

本日は、身の回りの乱れは心の乱れというテーマでお話します。

ここ最近仕事に集中しすぎて、気づけばテーブルの上やカウンターがDMやレシート、配布プリント等で乱れていました。

数十分ささっと整理すれば片付くレベルではありますが、紙類をもらうたびに選別すれば良いのに後回しにしてしまうのでこうなってしまいます。

意識していればできることなのに、ここ最近は意識が完全に仕事に傾いていました。

仕事に集中するために他のことを後回しにしてしまう、優先順位を下げてしまうというのは違う。

と、冷静になれば思うんです。

ですが、時間がしっかり取れる時に少しでも多く仕事を!とも思うんです。

日々TO DOリストを書いていますが、そこには仕事の目標がメインになっていて、家のことは書いていませんでした。

曜日別で掃除する箇所も決めて手帳に貼っているのに、スルーしてしまっている自分がいます。

断捨離を推しまくっているのに油断したらこのような状況です。

今日はいらない紙類はたくさん捨て、テーブルの上やファイルボックスの中を整理してスッキリしました。

すると不思議なことに、元々決めていたことに目が行くようになるんです。

思考も整理されたなという実感があるため、定期的に整理整頓することの大切さを再認識しました。

日々忙しくされている方も、ぜひ一度冷静になって辺りを見回してみてください。

身の回りの整理をすると脳にも心にも空間にも良い影響を与えてくれると思います。

数分や数十分の時間を惜しまず、整理や掃除の時間に充てていきたいと思いました。

切り替えがうまくいかないタイプなので、今後頑張りたいポイントでもあります。

本日はここまで。
お読みいただいた方々、ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?