見出し画像

勉強をすることで得られることとは

こんばんは、nakoです。

本日は、勉強することで得られることとは?というタイトルでお話します。

私は元々勉強に対して重要性をそこまで感じていませんでした。

というのも、これを覚えたってこの先の人生で使わないなら意味ないじゃん。という感覚が強かったからです。

中学、高校で特にそう感じていました。
今は大変後悔しています。
もっと勉強しておけば良かった!と。

この先使わない知識だとしても、ひとつでも多くの知識を持っている方が物事を考えることが楽しそうで発想も豊かになるでしょうし、なにより勉強を頑張ったという過去があるだけで自信になっていただろうなと思います。

大人になり、いろいろ勉強してみたいなと漠然とした考えはありましたが、なかなか行動に移せずにいました。

なにか資格取ってみる?
でも使わなかったら意味ないよな、お金かかるし。
という、悪い考え方の永遠ループでした・・・

そんな私も、頑張りたいと思えることを見つけました。

Photoshopを使えるようになりたいです。
Webデザインの勉強をしたいと思っています。

話はそれますが、昨夜に続き目標を言語化することができました。
今の自分に全くないスキルを身に着けるということは、かなり努力が必要ですよね。
チャレンジをするときは、人に失敗を見られたくないし、そんなことできる?とか、そんなのやっても意味ないよ!とか、いろいろ思われるのが怖くて、これまでの自分は目標を自分の中だけに秘めていました。
そして、失敗したり挫折しても何事もなかったかのようにやめるのです。
大した失敗として、挫折として自分の中に残しませんでした。
そんな中途半端な自分とはもう決別したいです。

目標を宣言することで自分の意識を自然と頑張れる方向に進めることができると思ったため、今後は恥ずかしがらず言葉にしていきたいと思います。

話はWebデザインに戻ります。
これがこの先仕事につながるかどうかは分かりません。
先のことを考えて、どんな仕事があるのだろう?と仕事を探してはいるのですが、現時点ではピンとくる案件がないのです。
地域の求人を調べても、Webデザイナーは実務経験〇年以上という求人ばかり。

そうなると、またやってきそう・・・
「勉強して意味ある????」
という気持ち。

勉強しても意味ないならやめよう。

と、これまでの私だったら諦めていました。

でももう後悔はしたくなくて、やりたいこと、勉強してみたいことをきちんと勉強し切ってみたいです。

なので思い切って本を何冊か買い、早速インプットから始めています。
買って満足にならないよう、計画を立てて本を読んだり動画を見たりしています。

お仕事に繋がらなくたって、Photoshop使えます!バナー作れます!サムネイル画像作れます!ホームページ作れます!といったスキルがあるだけで自分にとって自信になるし、ひとつでも多くのことができる人生の方が楽しそうですよね。

そして、自分がやりたいと思ったことをやり切ったことに意味があると思うのです。

まだ始めたばかりのことなのに先の話をしてしまっていますが、それぐらいの気持ちでいたいと思っています。
楽しそう♪と思いを膨らませながら勉強していきたいです。

本日もお疲れ様でした。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?