見出し画像

理想の時間の使い方

こんばんは、nakoです。

本日は、理想の時間の使い方というテーマでお話します。

前回のテーマと似ているような気もしますが、それに関連したお話です。

時間がない、時間が欲しい、と思っているけれど、自分にとって理想の時間の使い方を考えてみると具体的にどうなんだろう?と思うんです。

これまた漠然とした考えで、闇雲に時間を欲しがってしまっています。

漠然とした考えって本当に良くないですよね。
つくづく思います。

時間がない!と思っている
ではどれぐらいの時間が欲しいのか?
何をするための時間が欲しいのか?
自分にとって大切なこととは何なのか?
その時間を作るためには何を削るべきか?
自分の時間の使い方に無駄はないか?

意外と理想を具体的にすることは難しいことのように思えます。

理想の時間を過ごすためには時間の確保が必要。
でも、自分の理想が明確でないと何のために時間を確保しているのか分からなくなり、結局無駄な時間を過ごしてしまいそう。

理想の時間の使い方をするためには、まずは現実の自分の行動を記録して把握し、それを理想の時間の使い方ややりたいことに変えていく。
では、その理想を叶えるためには現実のなにを削るべきかを考える。

自分と向き合い、しっかり考えることを大切にしたいです。

今この瞬間も刻一刻と時間が過ぎていっています。

後悔しない人生にしたいですね!

本日はここまで。
ありがとうございました。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?