見出し画像

友人の好きなボードゲーム♪

こんにちは🌝
しおみです♪

今日は、友人とやったボードゲームの
紹介をします!

友人は小さい頃からボードゲームをやっており
ボードゲームを集めるようになったそうです。

まず一つめは
『DiXit』(ディクシット)です。

これは、絵と物語りがゲームとなったコミュニケーションゲームです。

ドイツ年間ゲーム大賞を受賞し、世界中に“コミュニケーション・ボードゲーム”のブームを巻き起こしたのだとか。

ドイツはボードゲームが有名ということを、友人から聞いて、初めて知りました!

『DiXit』とは、ラテン語で「(彼が)言う」の意味で、フランスでは根拠なき主張を揶揄するときに使う言葉です。
 

老若男女で楽しく遊べる、コミュニケーションパーティゲームで、

自分の想像力のかぎりをつくさなければならなく、楽しく考えて行えます。

そして、もう一つは
『インパクト』です。


サイコロを振って出た目によって
左右されるゲームです。

続けるかやめるか選ぶチキンレースも楽しいです。笑

やってみてわかった事は、ボードゲームは

思ったより白熱すること。
簡単なものでも楽しめるということ。
想像力、コミュニケーション力が鍛えられること。
選択をその場で自分がすぐするということ。

楽しみながら、良いことづくしです\(^o^)/

そして、友人が好きなことを一緒にやると、
距離が一気に縮まります!

友人は、好きなゲームの説明をする際
とてもいきいきとしてくれました♪

もっと相手の好きなことに興味を持ち
共感して、距離を縮めることをします(*^^*)


本日もご覧頂き、ありがとうございました😊





この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?