見出し画像

世界のクラウドソーシングサイト

本日Adobeさんのセミナーで某クラウドソーシングサイトの活用法について聞いていました。
国内のクラウドソーシングサイトは随分前に登録だけして殆ど活用していなかったので、再度挑戦してみようかな?と思ったのですが
パスワードが思い出せず、再発行をしたものの、そのメールすら届かず
そこから躓いてしまってます。そのためまた放置っぽくなってしまいそうな気がしてならないのですが(;゚Д゚)

元々ナレーションやイラストで何か出品できたらなぁと思って登録したのが7~8年くらい前?
そのころは例えばナレーションの案件だと、本1冊読んで500円(高単価です!とあったのでそういうものかぁ~)と応募をしたりしていたのですが
既に十数人が応募していたり、そもそも高単価案件は人も集まりやすく上手い人もゴロゴロいてなかなか選ばれない。
仮に仕事をしてもサイト利用料もかかったり、一定の金額にならないと引き出せないとか何やかや
レッスンなんかは受けていたけれど、当時の無実績では難しいなぁと感じて、
ならば、やっぱり正規の道の事務所に所属して仕事を貰った方がいいんだろうなぁとぼんやり思って結局一回も仕事をせず早々に離脱してしまいました。

なのであまり国内のクラウドソーシングサイトは詳しくないのですが
丁度海外のクラウドソーシングサイトでサプライズがあったので世界は広いなーーーと思ったので記録がてら書いてみました。

海外のいわゆるクラウド●ークスさんみたいなクラウドソーシングサイトは単価や仕組みなど日本とそんなに変わらないのですが
スキルに特化したクラウドソーシングサイトだと安い案件はほとんどなく(ちゃんとスキルにはお金を払います。という感じ)かつ

応募するだけで賞金が貰えるサイト
チップが貰えるサイト
(稼いだ金額の振り込みは基本無料(サイト使用手数料に含まれてる)とかも)

があって、世界って広いんだなぁって思いました。


もしかしたら日本でもスキルに特化したサイトでそういうのがあるのかもしれないし
私が利用してるのはまだまだほんの一部だろうし、もっと色々あるのだろうけれど

応募するだけで賞金が貰える」ってすごく衝撃でした!
(とはいえ、最初の方の提案者になる必要があるけど、本採用されなくてもタイミングさえ合えば未経験者だろうとお金がもらえる!って凄くないですか?!)
実は私は英語はそんなに得意じゃなくて、最初は賞金がわからなくて、応募するのにその金額が必要なのかと応募を見送ってました(^^;応募してたらGetできてたんだろうなぁって(笑) さすがにこういう案件は頻繁に出ていませんが、たまに遭遇して、結果ちゃんと貰えて、マジか?!!って思いました!


チップが貰えるというのは、国内をちょっと調べてみたらココナラで「おひねり」というのがあるみたいですね!
スキルって多少なりともお金や時間をかけて努力してたりするので、報われる仕組みって大切だと思います。
それに、もう一度お願いしたくても廃業されてしまったりすると残念ですし、継続してもらうためにも。

あと、海外のサイトは稼いだ額の振込手数料が無料というのが結構多い気がします。これって地味に嬉しいです。(外貨なので結局為替手数料とかかかるのであれなんですが、恐らくそういうのを考慮してくれてるのかなぁ?って勝手に思ってます)



久々に国内のクラウドソーシングサイトの話を聞いた日に
丁度海外のクラウドソーシングサイトで、君は私の意向を汲み取ってくれて最高のものをくれた!と感謝と共にサイト経由でチップを初めて貰えてビックリしたので
そういえば日本だとこういうサービス有るのかな?とちょこちょこと見るきっかけになりました。

まだまだ知らない事ばかり。他にも何かビックリなサイトやサービスがあったらぜひ教えてほしいです(*^▽^*)♪

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?