配信視聴者インタビュー記録1

 以下は怪談師Tami氏主催の「納涼!真夏の怪談師だらけの夜」を視聴していたA氏へのインタビュー記録である。
 =======
 ええ、あぁ、はい。見てましたよ。Tamiさんのやつでしょ?
 最初は「ひっでぇヤラせだなぁ」と思って見てたんですよ。一昔前によくあった、ほら、あの、心霊スポット行った芸能人がおかしくなっちゃって除霊されて暴れる……みたいなの、あんな風に感じちゃって。
 でもアーカイブが残されてなかったので「あれ?」ってなっちゃって。Tamiさんいつも配信は絶対アーカイブ残す人だから……やっぱマジだったのかなぁって。
 でもね、謝罪動画もなかったんですよね、あの配信、まるで全てなかった事の様に扱われてて。結構全然関係ない動画へのコメントであの配信見てた人たちの言及はあったんですが、そのコメントも全部削除されてました。
 僕も念の為、と言うか……あれが現実だったと確かめたくなって、あの配信に呼ばれた人達のSNSとかチャンネルとか行ってみたんですけど……、本当に、誰一人として、そんな配信なかったかの様に振舞ってて……。
 おかしいですよね? だって配信参加するなら「今日はコラボしまーす」って告知ぐらい検索すれば出てくるでしょ?
 でも「真夏の怪談師だらけの夜」はいくら検索かけてもコラボ告知すら引っかからなかったんですよ。
 まぁでも検索かけてたらね、やっぱ俺と同じ事考えてた人は何人かいて。「あれなかった事になってない?」とか、「ヤラせにしては徹底してんなぁ」みたいな、苦笑いの感想がチラホラ目に入って。
 あぁ、やっぱあれ現実だったんだなぁ、って。ちょっと安心したというか。
 後一つ不可解と言えば……ヨルオウさんのSNSがあれから更新されてないんですよね。チャンネルは持ってないけど、呼ばれれば色んな怪談チャンネルに顔を出してた人なのに、それすら途絶えちゃって。
 気持ち悪いですよね、僕もそう思います。あの配信は確かに沢山の人が見てました。けれど、それについて話し合おう、とか、そういう空気ではなかったですね。……なんだろうな、みんな、早く忘れたかったのかもしれないですね。だってこの話題をすると「見つけられる」かもっていうか、いやもう……見てた僕らは「見つけられた」のかもしれないんですけど。
 でもやっぱり気になって……「呪い探し」で検索かけてみたんですよ。そしたら、写真? がね、こう、ズラっと検索結果に出てきて。
 なんて言うのかな? こう、脳内でキチンと構築されてない画像がそのまま出力された、みたいな。ぐちゃっとした感じというか……。
 家族写真? あぁ、言われてみればそうなのかな?
 なんかね、あーの、ほら「全く見覚えのない人達が写ってる心霊写真」てあるでしょ? 心霊写真チャンネルでたまに見かけますよね? なんか、あんな感じというか。輪郭がハッキリしてなくて、何かが不鮮明で気持ち悪い。
 それと似たもの、僕知ってるんですよ。
 AI生成の写真です。今でこそ質は上がってきてますが、安っぽい提供元からだと人間の顔がぐちゃぐちゃになってたり、するじゃないですか。あれによく似てるなって、思ったんですよね。
 え、検索結果のスクリーンショットですか? それがねぇ、一応したつもりなんですが……画面が真っ黒になっちゃってて。
 呪い探し、結構ガチかもしれないなぁ、って……それからもう詮索は止めようって思ったんです。
 だから、僕から言えるのはもうこれくらいですね。
 探してくれてありがとうございます。

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?