見出し画像

憂鬱な「今」を、ラジオとあなたと。

生きているのが辛い。

ここ数年、強くそう感じさせる出来事がたくさんあった。


人生は、全くもって上手くいかない。

変わらない日々にモヤモヤしたり、目まぐるしく移り変わる景色に心が追い付かなかったり。

どんな状況でも、その時なりの苦しみがあって、少しばかりの心の揺らぎで、気持ちはすぐに不安定になる。

嬉しいことや楽しいことに出会っても、気付けばすぐに苦しみは襲ってきて、手放しで「幸せ!」と思える日なんてない。


そんな日々に嫌気が差す。



こんなことばかり書き連ねると物騒な感じもするが、きっとこれを読んでくれているあなたにも、少なからず同じような経験があると思う。


そんなとき、何が生きるための力になってくれるのだろう?


条件を挙げるなら、変わらず存在してくれるものがいい。


どんなに辛く苦しい思いを抱いていようとも、毎週同じ曜日に何食わぬ顔をして、「元気?」とやってきてくれるもの。


それは、ずばり「ラジオ」だ。


ラジオ番組のパーソナリティは、私が楽しかろうと悲しかろうと、いつも同じテンションで語りかけてくる。


こっちの事情なんか、お構い無し。

でも、その距離感が妙に心地良い。


変わらず、いつもの時間に、そこに居てくれることが嬉しい。


私のことが見えていなくても、パーソナリティは私に語りかけてくれる。
Twitterを開けば、番組のハッシュタグをつけた呟きが目に入り、多くの仲間が居るような錯覚を覚える。


みんな、「今」を生きているのだ。

過去でも、未来でもない。

今、この瞬間を、ラジオを通じて共有している。

「一人じゃない」と思える。

好きなラジオ番組が増えるほど、そんな「今」の共有も増えていく。



ラジオが好きな、あなたに問いたい。

あなたは、何のために、ラジオを聞いているのだろうか。

私は、憂鬱で仕方のない毎日に立ち向かうため。
「今」を生きるため。

今日も、ラジオに耳を傾ける。



※イラストレーターとしても活動中です!!(「ねこのしっぽ」名義)
お仕事のご依頼は、Twitter又はInstagramのDM、又はメールよりお問い合わせ下さい。また、個人様のご依頼(アイコンなど)は、ココナラにてお受けします。

【Twitter】https://twitter.com/neko_shippoS
【Instagram】https://www.instagram.com/neko_shippoS 
イラスト更新中です。ぜひ見に来てください!
【メールアドレス】neko.shipposs★gmail.com(★→@)
【その他各サイトは、こちらのHPから!】https://instabio.cc/neko-shippos

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?