見出し画像

海外での新しい生活の何がストレスなのか

昨日立てた今日の目標、「午前中のうちに起きる、出来れば外に出掛ける」は、なんとか達成しました。
今日は7時に起きてそのまま二度寝することなく、午後にはカフェとスーパーへ。
ただ今日ここまで動けたのは、家族のおかげです。

というのも家族が仕事の都合でお昼の時間に一度家に帰ってきて、お昼ごはんを家で食べてその後また会社へ行くというので、それならば!と、私も一緒にお昼を食べて外に出ることにしました。

ただ家を出る時も、特にどこにも行きたくないし、本当に体が怠くて、このままいつものようにソファに転がっていようか悩みました。

でも平日のこんな早い時間に外に出ることはなかなかないし・・・と思い、行きたくない気持ちのまま外へ。
家族と一緒なら外に出る気持ちになるけれど、一人だと、なかなか玄関の扉を開ける気持ちにならない。

そのまま家から歩いて行ける場所にあるカフェに行き、飲み物を頼んでネットサーフィン。家でしていることとあまり変わりない・・・。
それでもずっと家の中にいるよりは意味があるのかも・・・?わからないけれど。

夕方になったので、これまたカフェのすぐそばにあるスーパーに寄って帰りました。

そもそも「海外での新しい生活」の何がそこまで嫌なのか、ストレスなのか、考えながら帰ってきました。

1.今までの環境と今の環境が異なる
この一言に全てが集約されてしまう気もするけれど・・・
今日カフェにいるときに、ふと感じました。
そもそも自分の身の回りのものが、これまでとは全て異なる。家、食べ物、水、人、空気。もちろん日本と同じだけど、でも違う。
ストレスを感じて当然なのかなと思ったら、少しほっとしたような気持ちに。

2.言葉が出来ない
これは自分の努力不足のせいもありますが・・・
私が今住んでいる場所は英語は第二言語、つまりその国の現地語があります。
私は現地語はもちろん、英語もあまり出来ないので、家族以外とのやり取りは日本で暮らしていたようにスムーズにはいきません。
まず、現地語は何もわからない。せいぜい「こんにちは」「ありがとう」の2つの単語を知っているくらいです。ローカルなお店では、現地語が出来ないと困るので一人では行きません。
次に英語ですが、これもほとんど出来ない。レストランで注文するときに英語を使うけれど、ほぼ毎回聞き返されます。そしてイレギュラーな質問をされるとわからないので、笑ってごまかすことに・・・(笑ってごまかすことをやめたい)

3.仕事をしていない
一番のストレスはこれかもしれない、と思います。
家事という仕事はあるけれど、外で仕事をしていないので、よく主婦の方々が感じやすいと言われる「社会との断絶」をどうしても感じます。
ここに来る前の仕事は、業務内容も好きで、やりがいもあって、一緒に働く職場の方々も良い方ばかりでした。その環境を捨てることが嫌で、こちらに来ることを先延ばしにもしていました。
ただ色々な都合があり、「もし無理だったらまた日本に戻ればいいから、とりあえず行ってみよう」と思い仕事も辞めることに。
自分の性格上、外に出る仕事の方が合っているとも感じています。

4.日本にいる友達がいない
当然ですが、これまでの人間関係はこちらにはないので、それもまたストレスなのかなぁ、と思います。
新しく友達が出来れば良いのですが。
でも自分はすぐに人と仲良くなれるようなタイプではないと思うので、今の環境で新たな人間関係を構築するのはなかなか大変だろうなぁ。

5.食べ物が異なる
割と日本食レストランも多いことと、日本の調味料もこだわりがなければ購入できる(少し割高ですが)ので、そこまでストレスではないかもしれませんが・・・。
ただ日本にいるときに、「今日はめんどくさいからスーパーのお惣菜にしよう!!」と思ってスーパーやコンビニで手軽にささっと何かを買えるわけではないので、日本のスーパー・コンビニはすごいなぁ・・・と思います。
(そもそも毎日何もしていないのに、「今日はめんどくさい」ってどういうこと!?って思いますが)

他にもあるかもしれませんが(細かいけれど、シャワーの水圧とか、ドアの隙間とか、、、)、今思いつくのはこれくらいかな。

決して、日本の方が素晴らしい!!と思っているわけではなく、今住んでいる国の良いところにもこれからたくさん気付けるのだと思いますが、単純に、「自分が生まれ育った場所」以外での生活は、やはりどうしてもストレスに感じる面が目につきやすいのかな、と思いました。

明日は、もう少しこの話↑について掘り下げて書いてみるか、今いる場所の良い面を書いてみようかなと思います。

明日の目標は今日と同じで、午前中のうちに起きること。そして出来ればどこかに出掛けること。(出掛けてもお金がかかるだけで何も変わらないかもしれないけれど、家にいるよりはマシな気持ちになれる・・・気がするので)

この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?