見出し画像

曇りのお天気が嬉しい

2日ぶりの日記。
週末は家族と街へ出掛けたりして、少し気持ちが晴れた2日間でした。

今日の朝は起きた時に少し曇り気味で、カーテンを開けた時の日差しがそこまで眩しくありませんでした。
こっちに来てから、その日特にすることが決まっていないのに毎日お天気だけは良くて、朝起きた時にカーテンを開けるのがなんだか憂鬱な気分でした。
でも今日は曇りでカーテンを開けても日差しがあまり眩しくなかったので、少し安心した気持ちに。

そして今日も朝起きて、そのまま二度寝することなく一日を過ごせたので良かったです。(と言ってもどこにも出掛けずに家にいただけだけど・・・)

この週末にとても役立つ情報を得ることが出来ました。

私が今住んでいる場所は、近くにカフェやスーパー、モールが徒歩圏内にあり、日用品購入には困らない地域です。
ここから2~3キロ程離れた場所にはカフェや雑貨屋さん等が揃い、人もそんなに多くない素敵な地区があります。今のところその場所が一番のお気に入りです。
そして5~6キロ離れた場所には一番栄えた、日本でいうと銀座のような地区があります。日本食レストランや日本食品が売られたスーパーがあり、とても便利です。

今の生活の交通手段は基本的に車(タクシーがほとんど)なので、これまで離れた場所へ行く時はいつもタクシーを使っていました。
ただ、このタクシー生活というのが、なんだかストレス・・・
毎回タクシーを呼んで、言葉が通じるかなとか(通じない)、タクシー捕まるかなとか考えたり・・・

そういうこともあって、これまで外に出るのが億劫になっていたのもあると思います。

ただこの週末に、そのお気に入りの場所にも、銀座のような場所にも、バス1本で行けることが分かりました。(しかも無料!)
今週は1回でも、そのバスに乗って外出することを目標にしたいと思います。
少しずつ、この海外生活にも慣れる要素が増えてきたように感じて嬉しいです。

今日の関東地方は慣れない大雪のようで心配ですが、事故などありませんように。


この記事が気に入ったらサポートをしてみませんか?