見出し画像

チラシが足りない件

今度の金曜日まで、東戸塚駅そばの商業施設、西武百貨店とイオンの間の渡り廊下のようなところで、とつか区民活動センターに登録しているボランティア団体の展示が行われている。

この「とつか区民活動センター」は、なんと戸塚駅そばではなく、鉄道子ども会の「首都」、東戸塚駅となりのビルにある。東戸塚民としてはうれしい。

さて、商業施設同志の渡り廊下ということで、正直めちゃくちゃ交通量が多い。展示が始まった日の夜にちょっとだけ見ていたが、まったく興味のない人は、当たり前だが見向きもしないで歩いていく。まあ、当たり前か。

通路での展示 チラシも取れるようになっている

でも、いっぱい張ってあるポスターに「自分の気に留めていたワード」が書いてあると、なんじゃ?という感じで立ち止まる人がいる。ウォーキングとか古代史とかボランティアとか、いろいろ。

私がいるうちは、鉄道子ども会のポスターの前で立ち止まる人はいなかったが、結構な人がポスターの前で立ち止まっていた。そして、みんな決まってこう言う
「こんなところがあるなんて知らなかったわ!」

今回の展示の企画は、この一言を言わせるだけで大成功だ。

週末に「チラシがなくなりそうだから補充してほしい」と連絡がセンターから入った。日曜日に最後の40枚を補充したのだが、先ほどまたセンターからメールが来ていた。
「もうすぐチラシがなくなりそうなんですが。。。」と

謎の多い顔だし看板 これはキャラなのか?