見出し画像

役に立つと嬉しいのは何歳になっても

この土日は、鉄道フリースクールと神奈川1団の交歓会の連続でした。土曜日の午後は次回の遠足の下見までしたのですが、なぜか体重は減りませんなぁ。

鉄道フリースクール 絵が下手なのは許してね!


土曜日は、初めての試みとして、鉄道フリースクールを平日以外で行いました。基本的には学校に行っていないお子さんを対象にしているのと、会場がとれないために平日開催にしていたのですが、たまたま土曜日の会場が取れたので試しに開催となりました。
土曜日開催して、いろいろな気付きがありました。言われてみればその通りなのですが、頭で考えただけでは気付かないよなぁ、ということばかり。早速次回以降に生かしましょう。

日曜日は、神奈川の交歓会。こちらはいつものメンバーに加えて、長らくお待ちいただいていた準備会員の順番の若い方のオリエンテーションの子どもも参加。活気があります。さすがに初めてのお子さんは、ちょっとアウェイ感ありですが、最後の交歓会では手を挙げて発言する子もいました。徐々に慣れていってくれると思います。

交歓会で発表中

今回は忘れ物もなく、無事終了。最後に出来たばかりの15周年記念誌を配布できました。

15周年記念誌

会が終わってから、保護者の方からメッセージをいただく事が多くなりました。比較的ポジティブな声が多くて嬉しいですね。

幾つになっても役に立っていると思うとうれしいものです。さぁまた頑張りましょうか。