見出し画像

ナスのミートドリア

普段、前日の夕飯に何を食べたかさえも忘れてしまう私ですが、忘れられないご飯があります。高校を卒業してバイトしたレストランの賄いだった、ナスのミートドリアです。

それまで特別、が好きというわけでも、ドリアが好きというわけでもありませんでした。そのレストランでは、提供しているメニューを社員価格で賄いとして食べることが出来ました。

忙しく開店から閉店まで勤務していた土曜日。お昼時のピークが過ぎてから、お昼休憩がありました。開店と同時に多くのお客様。家族連れやカップル、友達同士での来店。次々と捌くも、お店の外には列が出来ました。

お昼の波が過ぎるのは早くて14時。遅いと16時近かったと思います。賄いはほとんどがワンコイン足らずで食べられる物ばかりでした。そこで初めて厨房さんにお願いしたのが、ナスのミートドリアでした。

シンプルな物で、ミートソースのドリアの上に、縦に切ったナスを置いてオーブンで焼いた通称「ナス」。私は沼にハマりました。毎週賄いでナスを頼むようになり、「ナスしか食ってねぇな!笑」と言われるようになりました。

もちろん他にも色々なメニューはありました。ドリアだけでなく、ハンバーグもパスタもオムライスもありました。でも私が食べていたのはナスばかりでした。

何がそんなに美味しかったのかと聞かれても、今は答えることが出来ません。でも当時の私はスーパーに野菜のナスだけを買いに行ったことがあるくらい、ナスが好きになっていました。

今はその店舗は閉店しているし、遠い所にあるので、行って食べることは出来ません。自分で近い物を調べて作ることは可能でしょうが、見た目が違いますから同じにはなりません。

他の飲食店や、食べ物を扱うお店で勤務経験がありますが、特別覚えている賄いはありません。午前のピーク後にナスを食べて、夜のピークに備えることが出来ました。

#元気をもらったあの食事

スキと思った方、サポートをお願いいたします。活動を続けるため、生活のため、通院費などに使用させてください。