見出し画像

至福の880円

夫君の通勤路に古くからある喫茶店に来ています。古いことは知っているのですが、一度も来たことがありませんでした。コメダに行ったばかりですが、この際チャレンジ。

洋風料理が中心ではあるものの、生姜焼きのような和風もあります。ランチだけで定食とパスタが6種類ずつあります。メニューの多さに驚き。

ドリンクセットにしても1040円。食べたい気持ちは山々でしたが、朝食を摂ったあと急遽行くことになってしまい、満腹状態なので今回は断念しました。

軽く食べたかったのでフレンチトースト。こちらもドリンクセットにして880円。アイスコーヒーにしました。

温かいフレンチトーストに、冷たいアイスとベリーミックスが完璧でした。ホイップクリームも乗っていますが、アイスもホイップも甘すぎない。どちらかというとサッパリ。フレンチトーストが結構しっかり味付いているので、ちょうどいい。

言わずもがな、見た目も最高です。大きすぎず、小さくもなく。アイスコーヒーも私好みです。

喫煙所はお店の外。ないより全然良いし、1人で来ていると席を立ちにくいので吸わないことにしました。本当は食後は必ず吸いたいけど、数時間なら我慢出来る。

アイスコーヒーはブラック。シロップとミルクが1つずつ付きます。私はミルクだけ入れる派。ブラックでもひと口飲んで見ました。アメリカンかな。でもちょっとアメリカンにしては濃い感じ。サッパリしているので深みはありません。

氷は昔ながらの小さめサイズ。このサイズってどうやって作るのでしょう?よくセルフでお冷入れる機械の氷と水が同時に出てくるタイプに似ています(氷だけでも出ます)。

コメダとの違いは作業している人がいないことでしょうか。学生も社会人も見えません。複数人で来て会話を楽しんでいる印象です。

WiFiがないからだと思います。コンセントもないのでPCは難しいかと。2人以上だと勉強するにも少し狭いスペースのテーブルだと思います。

店内はBGMが掛かっていますが、全体的に落ち着いています。会話は聞こえるけどガヤガヤしていないので、とても過ごしやすいです。

おかわり用のドリンクも安いです。基本的には220円。これは注文したいですね。

強いて言うなら、ソファ席がないことだけが欠点でしょうか。全席椅子。腰痛持ちにはちょうどだけ難点です。

席から時計が見えないのも素敵です。ゆっくり過ごしたい時、時計を見たくない時には最高でしかない。

近くに喫茶店がない(知らない)のも生き残れている勝因だと思います。車でないと入りづらいのはありますが、駐輪場もあるので自転車でも可。

コメダよりベタ褒めです。もっと早くから通ってれば良かったです。WiFiなくても携帯使えるから、全然問題なく過ごせます。

必ずリピートします。ご馳走様でした。ありがとうございます。

この記事が参加している募集

スキと思った方、サポートをお願いいたします。活動を続けるため、生活のため、通院費などに使用させてください。