見出し画像

久々の過呼吸

2人とも仕事でした。(近くで働いているので)普段通り一緒に出勤。私の方が早く終わって、お義母さんの家に寄って1時間以上井戸端会議。諸々を済ませて彼君お迎え。

夕飯を食べて洗濯と洗い物を片付けたら終わり、という時でした。急な動悸の始まり。しかも普段より激しい。おかしいな、まだ薬飲まなくても大丈夫な時間だけどな。飲む為に薬を取りに行こうとしたものの、時すでに遅し。立てない。息が苦しくて立ち上がれませんでした。

彼君に薬を取ってもらい、急いで口の中へ。呼吸はもっと苦しくなりました。下を向いて、眉間にシワが寄り目を閉じてしまう始末。なんでだろう。さっきまですごく元気で笑ってたのに。

動画を見ていた彼君が「ダメ?」と聞いて、ダメと返すのがやっと。「もう寝な」と言われ、彼君が家事を両方クリアしてくれました。

しばらく動けなかったのですが、今だ、と思った時に布団へ。もう歯磨きどころではありませんでした。布団に倒れ込んで、家事を終わらせて布団に来た彼君にごめんなさい、と一言。腕枕をしながら「よしよし」と背中をトントンしてくれたり、撫でてくれたりしているうちに、彼君が先に眠りました。

私もだんだん落ち着いてきて、眠ることが出来ました。今朝は普段よりスッキリ起きることが出来て、お弁当(という名のおにぎり)も用意出来ました。

今日も仕事です。彼君は連勤ラストです。「涙ちょちょ切れても頑張る」と言っていたので、最後頑張って欲しいです。

動悸は毎日小さいのが起きていました。ちょっとマズイなと思った時は昼間にも安定剤を飲んでいれば、その日は大丈夫でした。

いつも原因が分かりません。何の前兆もなく、いきなりドクン、となります。私の医師は病名を言うタイプではないので、これが何なのか分かりません。鬱の一種なのか、パニック障害の類なのか。今度の受診で聞いてみたいと思います。

スキと思った方、サポートをお願いいたします。活動を続けるため、生活のため、通院費などに使用させてください。