見出し画像

良いんだか悪いんだか

テンションが安定しません。明るい時も暗い時もあります。人間だもの。

仕事の時は無意識に頑張ってしまうのもありますが、明るめです。家に1人でいると暗めです。まぁ1人で「やっほい!」とかなっていても発散出来ないので困りものですが、あまりに暗いと夫君が仕事終わるまで声を出しません。いやでも一人暮らしの方は、家にいる時は無言が多いのでしょうか?配信していないとか通話していないとかなら無言ですよね、多分。

最近歌う時間が増えました。低いテンションを上げるためでもあるし、ストレス発散でもあるし。大体2時間くらい歌いっぱなしです。騒音対策のためにもカラオケに行けよという話なのですが、家で歌った方が気持ちいい。事前にご近所さんが出掛けていることを確認しているし、イヤホンもしているし。

それでもテンションが戻らない時もあります。不機嫌というわけではないのですが、やる気が起きない、表情が明るくならない。というか歌っている時点で、暗い曲しか選ばない。

でも、そんな自分を否定しない。今はそれが出来ています。暗い曲だな、でも歌うと落ち着くな。今はそれを歌いたい時なんだな。そう思うことにしています。重い空気に包まれる私も、また良いじゃないかと。

そう思えるようになっただけでも進歩かなと思っています。自分を否定することしか出来なかった、自分を否定されることしかなかった、そんな過去があるから、私は4年間でかなり変わることが出来たと思っています。

波はあります。特にPMSになるとダメです。今がPMSだと自覚してもダメです。怒る、泣く、脳内罵詈雑言。夫君にも八つ当たりをしてしまいます。夫君は分かっているのでスルーします。かまってちゃんが酷くなっている時なので、スルーされると悪循環です。とことん甘やかされないと浄化しないのです。夫君も人間ですから、そこまですることは出来ません。PMSは最悪です。

婦人科を先延ばしにしている一方です。行っても自分の女性ホルモンがとても低いのも、子宮内膜が育たないのも、生理が毎月くるようにするための薬を処方されるのも解っています。時々血液検査をして、あとはそれの繰り返し。行く気になれません。PMSの件は「精神科にも通院しているから何とも言えない」としか言われません。精神科でも「婦人科に通院しているから(以下略)」です。医師にそんなことを言われて、本人は一体どうしろというのでしょうか。詰んでいます。

とどのつまり、自分が病んでいるのか比較的順調なのか判らないです。白黒ハッキリさせたいタイプとしては、とてもモヤモヤしてしまいます。今は良い、さっきはダメだった。逆も然り。波が激しくて疲れます。

日常を送りながら波に揉まれているので、毎日クタクタな私でした。

スキと思った方、サポートをお願いいたします。活動を続けるため、生活のため、通院費などに使用させてください。