見出し画像

知らなかった

高温期が続いています。今日で14日です。昨日ソワソワして落ち着かず、フライング検査をしました。陰性でした。夜、出血が始まりました。

高温期のままの出血。着床出血にしては量が多い。生理並に出血する人もいないことはないらしい。アプリで先輩ママさん達に相談しつつ、今日を過ごしました。

結果、私が飲んでいるホルモン剤は「カウフマン療法」と呼び、排卵はしないもの。つまり今の出血は無排卵月経で、妊娠の可能性はほぼない。

カウフマン療法という名前は婦人科でうっすらと聞いた記憶があります。生理の周期を整えるための治療法だと。でも排卵しないのは知りませんでした。

ここ数日間、どれだけソワソワして期待して調べたか。ネットや動画で沢山検索しました。アプリでも「いい感じ!」と褒められ「そろそろ反応が出るはず」と言われ、ドキドキしながら検査しました。

今回は普段のPMSがありませんでした。胸は張らないし、極端に落ち込むことも少なかったし。基礎体温は綺麗な低温期と高温期に分かれて、ホルモン剤を飲み終えても高温期が続いて生理が来なくて。お腹にはずっと違和感があって。

それが夜になって出血して、ナプキンも普段通り必要な量で、どうしたんだろう?って不安になって。調べると黄体機能不全とか出たり、ホルモン剤が残ってて高温期のまま生理になるとか出たり。

あぁ、生理だな、これ。鈍い生理痛でお腹を擦りながら仕事をしました。そして仕事終わりに見た「排卵はしない」の文字。

悲しいです。自分が受けてる療法を調べれば、こんなバカみたいにソワソワすることなんかなかった。いるかも知れないなんて期待もしなかった。いないことを思い知らされて泣くこともなかった。

何もかもが普段と違いました。ないPMS、下がらない基礎体温、お腹の違和感、飲み終えて2日経っても来なかった生理。

全てが初めてのことで、とても浮つきました。期待して期待して、お腹には卵すらなかった現実。とても悲しいです。アプリで言われるまで名前も覚えていなかったカウフマン療法。

「今度婦人科行った時に排卵誘発剤を使うようにしよう」と彼君と話しました。「自然に任せても良いかも知れない」と医師に言われたこともあったけど、来なくなってしまった生理。高温期もなかったので、ホルモン剤を再開。生理が来れば、基礎体温が二層になれば、妊娠すると思ってた。

現実は何も甘くなかった。ちょうどネカフェが辞められて、ストレスがずっと減って、タイミングが良いと思ってた。

バカだった。

スキと思った方、サポートをお願いいたします。活動を続けるため、生活のため、通院費などに使用させてください。