見出し画像

1人の休日

今月は割と彼君と同じ休日が多いのですが、今日は1人です。本当はヘルプを依頼されたのですが、やりたいことがあったので断りました。その代わり来週出るから許してください。

今年障害年金の更新でして、先日医師に診断書を書いてもらったんですが、年金事務所に送る封筒も一緒に預けてそのまま戻ってこなかったので確認したところ、病院にありました。今度の通院の時に受け取ります。早く郵送したいです。

コロナの傷病手当も、不備があったので書き直してもらい、自分も書き直し、手続きが必要です。彼君のはとっくに手当金が振り込まれました。地域によって違うのか、入っている協会?で違うのか判りませんが、コロナになったからといって、休んだ初日からはお金出ないのです。4日目からでした。謎の設定です。

さて、掃除クエストは終わっており、早めの月見団子は食べてしまいました。みたらし団子ですけど。安売りしてたから彼君が買って良いよって言ってくれたのです。そういう時しか欲しいって言いませんけど。

お金の管理は彼君にしてもらっています。家計簿をつけるのは私だけど、お給料が振り込まれたあとの振り分けは彼君です。私自身が管理してるのは携帯代と保険代だけです。

買い物は基本的に2人で行くので、何をどれくらい買うのかも彼君が決めます。私は時々彼君が買い過ぎそうになるのを抑える役目です。お菓子とか特に。毎回の金額を把握してるし、いつどれくらい使ったのか覚えてるタイプなので、毎月の支出も把握しています。

私1人だと、何をどれくらい買ったら良いか判らないのです。献立を考えるのも基本的に彼君です。私は言われて作る人。時々冷凍庫に残ってるお肉を使って作ることはありますけど。

障害年金の診断の1つになる「一人暮らしが出来るか、出来ないとしたら具体的に何が出来ないのか」を書く必要があるのですが、私の場合は買い物が出来ないので、お金の管理が出来ないことです。

食事に対してあまり興味がないのです。食べられれば何でも良しの人なので、自分だけの為にご飯を作ろうという気にならないんですね。満腹になれば何でもいいです。

彼君がいるから仕事の掛け持ちが出来てるし、料理もする日はするし。掃除も洗濯もクエストって言いながら分担してクリアしています。ゴミ出しは当番制。仕事がハードだったら、違う週に1週間担当とかしてます。

どちらかが仕事で、もう一方が休みだったら、休みの方が家事を多めにする制度(?)です。掃除機、ウェットシート、コロコロ。相手が帰宅する頃に合わせてお風呂準備。

今日はあと夕飯準備くらいしか残っていません。この後、同級生と電話するのです。いつだったか「5時間強通話して喋り足りないって言ってた」相手です。県外でママしています。近況報告します。

本当は友達に会いたいんですけどね、なかなか機会がなくて。実家の隣に住んでいる幼馴染でさえ会ってないです。春だったかな?出先で偶然会って立ち話したのが最後です。他の数少ない友達もママしていて、近くに住んでいるハズなのに全く会えません。すごく稀にLINEするくらい。

普段はLINEすらしないのです、私。用件がないとしないです。どの友達にでも同じです。それで成り立たない関係は切れています。お互い用件がある時にだけ連絡して、一旦すると長くなりますけど笑

私はSNSやnoteで繋がっている友達の方が多いので、ここを読んでもらえていれば通じるんですよね。みんなに話したいことをnoteに書いているので、そこでスキが付かなくても把握してくれている場合があるっていう。全員がnoteしているわけでもないですし。

他の人ってどういうタイミングで連絡しているのか判りませんけど。職場の人は休みに一緒に出掛けることもあるみたいですけど。私はそういうお誘いは受けたことありませんけど。男性も一緒にいると浮気扱いになるので行けませんし。

友達に彼君を会わせたいです。彼君の友達、もとい後輩くんたちには私は会ってますから。私の友達だから、みんな個性豊かですよ、とは伝えてあります笑

出来れば幼馴染くらいは入籍くらいのタイミングで会わせたいです。単純に会いたいっていうのもあるし、私と本当に同い年なのか?っていう人なので、その違いも味わって欲しいし。

久しぶりに会ったからと言って「キャー!」みたいなノリはないんですよね、お互いに。「うぇーい」くらいのテンションです。人によってはハグする人もいるけど。幼馴染はいつ会っても「おぅ」っていう感じ。「行きますか」みたいな。気合い入れなくて良いからラクです。お互いの誕生日もLINE送って終わり。プレゼントありません。通話もしません。でも、それで良い。時間がある時で良いのです。

この記事が参加している募集

スキと思った方、サポートをお願いいたします。活動を続けるため、生活のため、通院費などに使用させてください。