見出し画像

頑張るます!

初出勤しました。ダブルワーク始まりです。

彼君も仕事だったので一緒に出勤。職場は違いますが方向が一緒なので。最初に彼君を送るのですが、私は初出勤で不安で。家を出る前もぎゅーとしてもらったのに、それだけでは拭えず。彼君が車を出る直前まで抱き着いていました。

幼稚園とか保育園に行く子が不安でお母さんから離れられない時みたいな感じです。彼君も気持ちを分かってくれて宥めてくれていたのですが、私はとうとう泣き出してしまいました。

「仕事前に泣いたら目が腫れちゃうでしょー」と言いつつ、ギリギリまで甘やかしてくれました。時間になったので彼君とバイバイ。涙は止まらず、職場の駐車場に着くまで泣いていました。泣きながら運転するのは危ないのでマネしないように。

約5年ぶりでしょうか。職場に行って出勤。上司も先輩スタッフも優しくしてくれました。初日だからかな。説明を受けると、だんだんと当時を思い出してきました。同じこともあるし、違うこともあるし。まだ受けていない説明もありますが、何となくの流れや動きは分かりました。

同じ時間帯のスタッフは、驚くことに全員研修中の名札。今年入ったばかりだそうで、過去の経験と併せると私が最長でした。そんな私も1年未満ですが。

このご時世の影響があり、当時と比べるととても動きがゆっくりです。当時の常連さんがまだ通っていて思い出したり、上司曰く「客層が悪い」だったり。当時も結構客層悪いと思っていたのですが、それ以上に悪くなっていると聞くと不安です。

GWは地獄のように混んだとスタッフが言っていましたが、通常は驚くほどにヒマです。言ってしまった。設備が変わって簡略化された動きもあり、動き疲れたということはありませんでした。緊張と気温で汗だくにはなりましたが。

今日は初日で日曜日ということもあり、働いた時間は半分でした。もう1日半分の時間入って、その後は通常通りになるそうです。

こちらの仕事は週3日入ります。1日8時間。今のコンビニが週2日、7時間の日と4時間の日なので、合計週5日、35時間労働になります。完全週休二日制になるのですが、隔週で精神科通院なので厳密には週1日しか丸々休みの日はありません。

彼君は希望休を出せるので私に合わせてくれますが、夜の仕事は続けているので、完全に私と休みが一緒なのは週1日です。悲しいような、一緒にいる時間が貴重になって一層大切になるような。

忙しくなりますよ。朝は2人分のお弁当と水筒を用意して、もう最近は私も朝起きる時間が遅くなったので、用意している時に彼君は自分で起きるようになってきました。ぜひ続けていただきたいと思います。

一緒に車で出勤。彼君を最初に送り、私の職場へ。私の残業がなければ、私が仕事が終わり次第彼君をお迎えに。残業が当時あったので、今もそれがあれば彼君が職場まで歩いて来ます。少し距離はあるけど、土砂降りでなければ歩けてしまう距離です。

帰宅して一緒にお風呂に入って、それから夕飯です。炊飯はもしかしたら朝予約して行くかも知れません。朝も予約して炊くつもりです。炊飯器も忙しいですね。でも夏は暑いので傷むことを心配して帰宅するまでは炊かないつもりです。

もう凝った料理を作っている余裕はないので、多分焼くだけとか麺になると思います。もしくは外食。玉ねぎが安くなってくれたらハンバーグを作り置きして冷凍庫に入れておく予定です。友達は玉ねぎの代わりにもやしを使っていると聞きました。私も試してみようと思います。

これからは体力勝負ですね。今でさえ朝起きられなくなってきてギリギリなのに、2人分のお弁当と水筒用意って出来るでしょうか。帰宅してから夕飯準備って。彼君のより一層の協力が必要です。これで帰宅して携帯見てるだけだったら私ブチ切れる可能性大です。

彼君もお弁当と水筒を用意してくれる日があると私はとても助かりますし嬉しいですし。運転は私がするからさ、って負担が違うか。え、でも今は私が両方負担していますよ。焼きそばでも良いからそういう日を作ってもらえないか交渉してみます。

頑張るます!(誤字ではありません。某アーニャです。)

スキと思った方、サポートをお願いいたします。活動を続けるため、生活のため、通院費などに使用させてください。