見出し画像

坐骨神経痛になってしまいました

激痛で目が覚めました。数日前にこむら返りを起こした足を騙し騙し過ごしていたのですが、早朝に激痛。声を出して唸ったり泣いたり。

先週行った整形外科に泣きながら行くと、坐骨神経痛とのことでした。腰痛はだいぶ治まっているのですが、左足がどの体勢でも痛いです。

踏ん張れないので、立っているのも出来ませんし、座っていても横になっていても痛いです。ラクな姿勢がないので、夜眠ることも出来ず。

眠いのに痛い方が勝つので凄くツラいです。眠れても数十分で目が覚めてしまいます。

前回より強い鎮痛剤が処方されて、1日3回飲むように言われたのですが、見事にトイレと友達になりました。胃が荒れたのです。「荒れるかも」とは言われていましたが。

家事も仕事も出来ません。全部夫君にやってもらわないといけません。仕事の日の負担が大きすぎます。私も出来る限りのことはしたいですが、今朝はお弁当の準備も出来ませんでした。温めて入れるだけなのに。

洗濯だけでも、と思いスイッチを入れましたが、洗面所と寝室を歩いただけで半べそです。

夫君に迷惑しか掛けてなくて申し訳ないです。本人にも言いましたが、連休の1日は病院やら買い出しで潰してしまうし、病院と仲良しで何も健康じゃない。一緒にいたい気持ちはあるけど、死んでしまいたいと思うこともある。こんな私でごめんね、と。どうして捨てなかった?と。

夫君はずっと黙っていました。その時痛くてお腹に当ててくれていた手を、ちょっと強めに置き直したのが答えでした。

夫君は心配の言葉は掛けません。私が具体的に腕枕をして欲しいとか言えばしてくれますが、その他は何もしません。心配していないかは不明です。本気か冗談か、私が入院してもお見舞いに行くのは月1だと言いました。

私の体調不良に慣れてしまったのと、あまり心配し過ぎも悪化させてしまうからと言います。薄情なのか冷静なのか、私にはわかりません。

仕事はしばらく休みます。収入だいぶ減って生活が更にツラいですが、今の私に出来ることは何もありません。

noteを書いている今も激痛です。足がずっとつっている状態の痛さと書けば想像してもらえるでしょうか。

何度も過呼吸を起こし掛けて、病院で「落ち着いて」と言われました。正直、無理です。喋るのも難しいので。

余裕があったら眠りたいです。鎮痛剤は胃が荒れてしまうので、筋弛緩剤だけ飲もうと思います。

スキと思った方、サポートをお願いいたします。活動を続けるため、生活のため、通院費などに使用させてください。