見出し画像

noteは大事なSNS

半日仕事して、帰宅後真っ先に洗濯機を回し、昼食を摂り前日の洗い物を片付け、前日干した洗濯物を畳み、洗い終わった洗濯物を干すまでに1時間を要しなかった私を褒めて欲しいです。こんにちは。

夫婦そろってGW後に連休をいただいていました。3連休でした。体調不良ではなく、本当に体を休められる連休はいつ以来でしょうか。記憶にありません。年末年始も夏休みもありませんから。リフレッシュ出来ました。良かった。

noteは毎日開いていました。記事を読んだり、スキをいただいたり。先週の記事なのにほぼほぼ毎日スキの通知が来ることに喜びを感じます。創作大賞に参加していることを除いても、いつも記事を書くとスキをくださる皆様に本当に感謝しています。ありがとうございます。

いつも雑談のような、言ってしまえば中身のない内容なのですが、私にとってはアウトプットが必要な時間であり、内容なのです。ほとんど常に頭の中で考え事が絶えないので、定期的にアウトプットしないとパンクしてしまいます。

「そんな内容なら紙のノートに書いておけ」と言われかねない内容ですが、エッセイ、日記、随筆。これらは紙一重だと思っています。日々の出来事から考えられること、それに対する持論、一般論。どう書くかの違いかなと思います。

そして私は雑談や日記が大好きです。読むのも聞くのも話すのも書くのも、全部好きです。正直言って有益な情報はあまり必要としていません。なぜなら頭を使いたくないから。そんな余裕はないから。

情報を得たい時は、検索したり専門のアプリやサイトを見たりします。そうでなくて、SNSはTwitterのごとく「今、何してる?」を載せたい場所。極端な話、夜寝る前に開いた時に、つぶやきで「足が筋肉痛」の一言でも大歓迎なのです。そんなどうでもいい情報を知りたい。それが私にとってのSNSでありたい。

毎日ポケモンスリープのカビゴンと食事と睡眠を共にして、タバコとコーヒーで一服しながら携帯を開き、どうでもいい、本来であれば入れなくて良い情報を見聞きして時間を過ごす。

どうでもいいと書きましたが、フォローしている皆様の記事というのは皆様の近況でもあるので、どうでも良くない情報の方が多いわけです。特にnoteは。皆様の一日を知ることが出来る唯一のSNSなので、とても大事に思っています。

これからも皆様のアレコレ、教えてください。そして私のアレコレも知ってください。

この記事が参加している募集

noteでよかったこと

#創作大賞2024

書いてみる

締切:

スキと思った方、サポートをお願いいたします。活動を続けるため、生活のため、通院費などに使用させてください。